デュエルマスターズetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
MTG:【紛争】メカニズムとフレーバーについて

JUGEMテーマ:Magic:the Gathering



MTG公式の読み物……特にデベロップに関する記事が大好きで、毎回楽しく読んでいます。

今回は、ちょっと気になることがあって、記事を書こうと思いました。
タイトルの通り【紛争】というメカニズムについてです。

「開発を叩こう」という話ではなく、
「開発って大変なんだなあ」という内容です。

続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
MTG:『霊気紛争』で集めておくカード(EDH用)

JUGEMテーマ:Magic:the Gathering



『霊気紛争』の、気になるカードたち。

「アタルカ&ドラゴンズ」(赤緑)
「進化の爪、エズーリ」(青緑)
「彼方の神、クルフィックス」(青緑)
「アキリ&ルーデヴィック」(白青赤)

この辺を基準にして考えてみます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MTG 青(AER)発明品の唸り(JPN)
価格:324円(税込、送料別) (2017/1/20時点)


 

続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
EDH:3色統率者のマナベース

JUGEMテーマ:Magic:the Gathering



自分用メモ。
例によって、自分が無理なく集められる目標。

アキリを想定したものです。(友好色の2色は白青のみ)
続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 01:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
MTG:《綱投げ、アキリ》の共闘EDHデッキのメモ

JUGEMテーマ:Magic:the Gathering



青を混ぜると、苦手なドローも補えて、アーティファクト関連のいろいろも入れられるので良さそう。

とりあえずメモ。
続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
MTG:『霊気紛争』の伝説のクリーチャー

JUGEMテーマ:Magic:the Gathering



『霊気紛争』で登場する伝説のクリーチャーたちは、統率者になれるのか?

スタンダードやモダンでは禁止カードやらなにやら動きがあったようですが、
統率者プレイヤーとしては、ここが気になるわけで。

『紛争するデベロップ(とデザイン) その2』においても、
統率者というフォーマットは、伝説のクリーチャーを収録する理由のひとつに挙げられました。

今回の伝説のクリーチャーは、果たしてどのようなデッキになるのでしょうか。


 

続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
EDH:4色統率者のマナベース

JUGEMテーマ:Magic:the Gathering



自分用メモ。

4色統率者や共闘4色のデッキを組む場合、
土地はどんな感じで構成するか。

「とりあえず最低限の目標」

「自分の限界」

「一応理想形も考えておこう(石油王と知り合った時のために)」

という感じで。
続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
EDH:もっと気軽に始められたらいい、というお話

JUGEMテーマ:Magic:the Gathering



べつにEDHに限った話ではないし、MTGに限った話でもないですけど。

「《魔力の墓所》が高いから」

とか言わないで、ゲームを始めてもらえる環境があると、みんなが幸せだろうなぁと思うわけです。
それはニアイコール、《魔力の墓所》が入っていないデッキを持ってきたプレイヤーに、周りのプレイヤーがどう振る舞うか……ということでもあるのですが。

EDHの場合、対人戦どころか多人数戦なわけで、
通常の対戦よりもはるかに「価値観の違い」が楽しさを損ねる原因になりうると思うんですよね。

ものすごく勝ちを意識したデッキだけで卓を囲むのも面白いと思い、
構築済みを開けてそのまま卓を囲むのも面白いと思う。
そんな風に感じれるようになれるといいなあと思ったことでした。


レベル0:構築済みを買ってきて参加する状態
レベル1:構築済みをベースに、多少改造した状態
レベル2:好きな統率者を選んで、好きに組んでみた状態
レベル3:好きな統率者を選んで、勝ちを意識して組んだ状態
レベル4:強いと言われているデッキを組んで勝ちに来た状態


だいたいこのくらいの区分で、同じか近いところ同士で卓が囲めると一番いいのかもしれない。
自分はレベル2〜3をウロウロしている感じですが、そういう感じの方がいたらぜひ遊びましょう。
(……《魔力の墓所》はほとんどのデッキに入ってないですが、なくてもデッキは100枚にできるんですよ!)

それはそれとして《むかつき》デッキとかは、一回見てみたいです。

あと、構築済みの統率者からレベル2〜3に行くためのカードセットとか、晴れる屋さんお願いします。
| 一城なつき | MTG | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
MTG:『統率者2016』で気になるカードたち

JUGEMテーマ:Magic:the Gathering



『統率者2016』発売が近づいてきました。

テーマは「4色」ということでしたが、4色統率者自体は、順当に丸く収まったなー、という感じ。
しかし、新能力の【共闘】は、なるほどと思わされました!

テーマの「4色」のために、2色の統率者を複数用意して、4色デッキが組める……と。
しかし、この能力は「2色」や「3色」でも組めるということで、
4色統率者よりも「今後の伸びしろ」があると思うんですよね。


さて、今回は『統率者2016』の中で個人的に気になったカードをピックアップしてみます。


 

続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
MTG:「統率者をスイッチできるEDHのデッキ」は

JUGEMテーマ:Magic:the Gathering



「統率者を複数選択できるデッキ」が組めないだろうか?

統率者のセットを買うと、デッキには伝説のクリーチャーが複数入ってて、
説明書には「統率者を変えてみるのもいいでしょう」みたいなことが書いてあったりする。

でも実際に突き詰めていくと、デッキは「統率者のために」構築されるし、
統率者をスイッチできる構築というのは、めったに見たことがない。

可能性はないものだろうか?
続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
MTG:《荒れ狂う嵐の儀式/Rite of the Raging Storm》

JUGEMテーマ:Magic:the Gathering



統率者2015で登場した、多人数戦で使うときっと面白い、赤のエンチャント。

《荒れ狂う嵐の儀式/Rite of the Raging Storm》
(3)(赤)(赤)
エンチャント
《稲妻の憤怒獣/Lightning Rager》という名前のクリーチャーでは、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは《稲妻の憤怒獣/Lightning Rager》という名前の赤の5/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それはトランプルと速攻と「終了ステップの開始時に、このクリーチャーを生け贄に捧げる。」を持つ。

自分はトークンを自由に使えますが、対戦相手は自分以外を攻撃しなければならない。
《トレストの密偵長、エドリック》や《名誉ある者、ガイージー》っぽい、多人数戦ならではの能力です。

少なくとも日本のEDH環境で活躍するのは難しそうですが、何とかうまく使う方法がないものだろうか。
ちょっと考えてみました。

MTG 赤(C15)荒れ狂う嵐の儀式(U)
価格:54円(税込、送料別)


 

続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP

prev 1 / 9 next>>

+ SELECTED ENTRY
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE