マジック:ザ・ギャザリングetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦(EDH)がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< 遊戯王:ヴェノム | main | MAGIC:スタンダード落ちは「悪」か? >>
DM:あれもしたい、これもしたい→弱体化
JUGEMテーマ:ゲーム


ひとつのデッキに、相反する戦略を突っ込むと、両方ダメになってしまう。
これをボクは「メモリが足りなくなる」って呼んでるけど。
たとえば《ヘブンズ・ゲート》でブロッカーを出すデッキ。
速攻相手のために軽量ブロッカーを多めに入れて、序盤から守りに入る。
そうすると、いざ《ヘブンズ》の時に手札が足りないという事態になりかねません。

それであれば、戦略を《ヘブンズ》に絞り、
ドローカードと、せいぜい《アクア・スーパーエメラル》だけにし、
あとは《ヘブンズ・ゲート》からピタッと守れるよう構築した方が、
デッキはちゃんと回ってくれるように思います。

特に、カードを複数枚必要とするコンボデッキの場合は、
戦略を広げている場合ではないことが多いです。
余ほど重いカードでない限りは、
「とにかく4枚積む!」
という構築のほうが、コンボが決まりやすく、決まった時のリターンも大きい。
そんな気がします。
| 一城なつき | デュエル・マスターズ | 16:58 | comments(6) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP

それはカードゲームを始めたばかりの子供達によくありますね

連ドラの筈なのにアルファを入れたりとか
コンセプトをできるだけ絞った方がコンボのきまる確率も高くなり、土台も安定しますしね
| エクスカリバー | 2008/09/15 5:34 PM |
ことわざで言う「二兎を追うもの一兎も得ず」ってところでしょうか。
あれをしたいこれもしたいと複数詰め込むと、結局はすべてできなくなるということでしょうかね。
| 雷電 | 2008/09/15 8:20 PM |
メモリが足りなくなるwww

もうすぐ連載再開で楽しみです。
| piro3980 | 2008/09/15 8:31 PM |
昔の自分のデッキがそうでした(ぁ
でも子供はパワーがでかいのを入れたがるので自然とそうなるのかもしれないですね(その点速攻はわかりやすいかも?

テーマを持つ、ということができませんからね。いや、難しいです(今もか
| ホロブラック | 2008/09/15 9:11 PM |
コメントありがとうございます。

>エクスカリバーさん
子供たちの場合は「持っているレアカードだから」という理由だったり、
「2デッキ分のカードを持っていないから」という理由だったりしますが……

戦略を考えてデッキを組むのならば、やはり可能な限り絞って構築した方が上手くいくと思うのです。
もちろん、いろいろなデッキへのメタを張った「対応型」のデッキの場合は、いろいろな方向に向くかもしれませんけれど。

>雷電さん
まさにその通りだと思います。
狩りの熟練者であれば、狙った二兎を狩れるかもしれませんけれど。
それでなければ、片方の兎に狙いを定めた方がうまくいくと思うのです。

>piro3980さん
上手くメモリを使う方法は、近い能力を合わせることでしたね。
例えば
《ベンゾ》+《ヘブンズ・ゲート》=トリガー暴発の相性がいい
《ヘブンズ》+《ミルザム》=重量級ブロッカーで相性がいい
《ミルザム》+《ベンゾ》=シールド・プラスで相性がいい
など、うまく組み合わせていくといいデッキになると思います。

>ホロブラックさん
先に挙げた「持っているレアカードだから」というポイントもあるかもしれません。
速攻はわかりやすいですし、ある程度のカードプールがあればそれなりに戦えるのがいいですね。

テーマを持つ、そしてそれを絞り込むというのは、思い切りが必要ですし難しいものですね。
| なつき | 2008/09/15 10:25 PM |
何が必要なのか、何が必要ないのか
何が強いのか、何故強いのか
これがわからないというのもあるのかもしれません。
個人的にはジェニーなんかがわかりにくかったのですが・・・
ハンデスはいい例だと思うのですが、何故ハンデスが強いのかは子供等にはわかりにくいと思うのです。
手札を破壊するよりドラゴンを出したほうがいい(出したい)という考えのほうが強かったりしますからね(レアカードもそうですね)
そこがわかれば「メモリ不足」の無いデッキが完成すると思うんですけど・・・
| ホロブラック | 2008/09/15 10:39 PM |









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/1546

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE