マジック:ザ・ギャザリングetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦(EDH)がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< DM:インスピレーション | main | DM:《インフェルノ・サイン》が >>
遊戯王:ストラクチャーデッキ「ロード・オブ・マジシャン」
JUGEMテーマ:遊戯王


3つ購入し、色々組み換えて遊んでみました。
結論から言うと、デッキにはなりませんでした。
弱すぎます。
ダメな理由はいくつもありますが、大きな欠点を3つ挙げると

1.「1ターンに1回」という制限のある《魔導騎士ディフェンダー》《聖なる解呪師》《魔力掌握》が遅すぎる。
悠長にやっている時間は皆無。
シンクロから容易に対処不能に陥ります。
特に後者2枚は致命的。
それがなければ、無限ドローからの《神聖魔導王エンディミオン》3体で勝つことができたのですが……。

2.魔法カードが弱すぎる。
《召喚僧サモンプリースト》や《神聖魔導王エンディミオン》のコストとなる魔法カードのほとんどが弱すぎる。
まともに使えるのは《ディメンション・マジック》くらい。
特に自分の身を守るための魔法が皆無なのが痛い。
1.のように時間をかけるデッキなのに《光の護封剣》さえ入っていない。
ドローサポートもろくに存在せず、魔法を使えば使うほどアド損するばかり。

3.決定的に攻撃力不足。
《ゴヨウ・ガーディアン》1枚でデュエル終了。
対抗手段は《ディメンション・マジック》のみ……。

他にもいろいろダメな点が多く、結局のところ、これは
「ストラクチャー紙束」
としか言いようがないようです。
少なくとも、これを買って遊戯王を始めよう、とオススメできるものではありませんでした。
残念。

プラスアルファで強くすることはできるとは思います。
《神聖魔導王エンディミオン》自体は、シンクロほどではないにしろそこそこ戦える強さはあります。
問題は、フィールド魔法《魔法都市エンディミオン》に魔力カウンターを乗せる方法がないことですけど。
(1ターンに6個乗せないと《ブリューナク》で手札に帰ってくるため)
| 一城なつき | 遊戯王(デッキ) | 21:11 | comments(7) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP
最近、DMで作るデッキが思いつかないので、遊戯王をやりたいなあ〜って思い始めたんですが、なつきさんは、どのストラクチャーデッキがオススメですか?
一応炎のデッキを昔に買っていて、表示に写っているのは抜き、まるっきりの、ライフを魔法やモンスターの効果で与えるデッキになっていて、ネフティスの鳳凰神をなぜか入れていたりw
そのデッキは、一度友達に売っているので返してもらおうと思うんですが、他のストラクチャーデッキでオススメがあれば教えてください。
| ジョセフ | 2009/01/04 11:31 PM |
アンデットワールドもそうなのですが、
私にはSDの名を冠した「パーツ取り用40枚詰め合わせ」にしか見えないのです。
このデッキに+α、というより他のデッキに+αするための収録内容というか。
| シンジ | 2009/01/05 12:04 AM |
最近のストラクチャーデッキは、良くも悪くも「お得なセット」止まりですからね…。
1000円で買っても損しないのは確かですが、初心者がこれを買って遊戯王を始められるか、といえば無理な代物。
まあ、パッケージには「中級者向け」とは書いてありますが…ね。

ストラクチャーをそういう路線で売ることは別に良いとは思いますが、代わりの「初心者向け構築済みデッキ」が無いのは大問題。
本来その位置にいるはずの「STARTER」が、現在全く機能していませんからね…(汗
今は3月におそらく出るだろうSTARTER DECK2009に期待するしかないですね。
| 双 | 2009/01/05 12:55 AM |
コメントありがとうございます。

>ジョセフさん
うーん……残念ですが、今の段階で遊戯王に「これを買えばまともに遊べる」という構築済みデッキはありません。
これは私の目から見て、ですけれど。
シンクロモンスターをシングルで揃えるか、あるいは海外でサポートを受けたデッキをシングルで揃えて組まなければ、今のゲームスピードにはついていけないと思います。
戦略がいちいち悠長なストラクチャーデッキでは、まともに勝負ができません。

>シンジさん
まさにその通りですね。
「中級者向け」というのはそういう理由もあってのことかもしれません。
(まあ「初心者向け」もゴミのような内容でしたが……)

>双さん
おっしゃる通りです。
今から遊戯王を始める人は、一体どうやって遊戯王を知るんでしょうね?
シンクロモンスターの基準を完全に誤って決めてしまっているので、次のスターターも期待はあまりしていないですけど。
「初心者向け」=弱いデッキ、というゴミでないことだけを祈ります。
| なつき | 2009/01/05 7:43 AM |
そうなんですか。

一応、見た目で強そうだったため、ロード・オブ・マジシャンを買いました。シンクロ、チューナーの意味がわからず、調べまくってるところです。
| ジョセフ | 2009/01/05 6:48 PM |
初心者がまず買うであろうスターターデッキさえも最近はパーツ集め用に見えます・・・(昔はあまり覚えていませんが・・・)
スターターにルールの難しすぎるカードを入れていないというにしても、あまりに酷過ぎる内容・・・。
ストラクチャーデッキ等で絶版カードが再録され始めているのは今から始める初心者にとっていい事だとは思いますが、それ以前にやるべき事もあるのではないかなぁとも思ったり。

余談
ゴールドシリーズって17日に発売しますけどあれって反らないのかなぁ?w
| Moon | 2009/01/05 10:47 PM |
コメントありがとうございます。

>ジョセフさん
シンクロは今のところストラクチャーデッキには入っていませんので、
シングルですべて買いそろえる必要があると思います。
大変ですが、遊戯王はそういうゲームですので頑張ってください、としか言えないです……。

そうしたくないからストラクチャー3つでデッキになるか頑張ってみたんですけど。

>MOONさん
スターターは単純に「除去して攻撃、罠を仕掛けてエンド」という流れだけ作れればいいんですよ。
それこそデザイナーズデッキで「○○と名の付く」を参照して使うカードを作って。
自由度をなくして、作る側が「遊戯王ってのはこうやって遊ぶんだ、勝つんだよ」とデッキで教えられるようなデッキが、真のスターターデッキだと、私は思います。
| なつき | 2009/01/06 8:30 AM |









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/1797

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE