マジック:ザ・ギャザリングetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦(EDH)がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< DM:最強デッキか変則デッキか | main | DM:これはきっと《グレイト・アシカガ》が正解な件…… >>
DM:「ヴィルジニア進化」


呪いかと思うほど色事故に悩まされるデッキです。
緑12枚、青10+1枚で、さほど苦しいわけではないはずなのですが……。
6ターン目くらいまで緑マナが出ないことも。
おかしいなあ。

今日はひと通り回しましたが、一番数を回したのはこの「ヴィルジニア」。
中盤以降のトップ解決力はなかなか頼もしいものです。
■緑(12)
4x幻緑の双月
1xシビレアシダケ
2xダンディ・ナスオ
3xカラフル・ダンス
2xナチュラル・トラップ

■青(10)
3xエマージェンシー・タイフーン
1xサイバー・ブレイン
2x氷牙レジェンダリー・ヴァンガード
4xアクア・サーファー

■黒(17)
2x斬撃虫ブレードワーム
1x邪眼銃士アレクセイ候
3x邪魂創世
4x魔光蟲ヴィルジニア卿
2x魔獣虫カオス・ワーム
4xインフェルノ・サイン
1x魔刻の斬将オルゼキア

■虹(1)
1x英知と追撃の宝剣

■マナカーブ
2マナ:10
4マナ:10
5マナ:12
6マナ:6
7マナ:2
非常によろしくないカーブです(笑)

■マナバランス
緑:12
青:10+1
黒:17+1
《キング》《クイーン》は正直無理です。

■動かし方
狙いたい動きは

2ターン目:《双月》《アシダケ》
3ターン目:(《カラフル・ダンス》→)《邪魂創世》《サイバー・ブレイン》
4ターン目:(《カラフル・ダンス》→)《ヴィルジニア卿》

そう上手く動くことも少ないですが、序盤はドローと墓地肥やし→中盤以降進化クリーチャーで攻撃、
という流れを作りたいですね。
速攻・ビート相手には、豊富なトリガーで対抗したいところです。

墓地には《カオス・ワーム》《レジェンダリー・ヴァンガード》の他、
トリガーで《インフェルノ・サイン》が出た時のため《オルゼキア》や《サーファー》、
あるいは《ヴィルジニア》+《カオス・ワーム》は仕込んでおきたいところ。

あとは《カラフル・ダンス》をうまく使いながら攻撃しましょう。

9マナあれば
《ヴィルジニア》→《カラフル・ダンス》→《ヴィルジニア》2体目という芸当もできます。
ブロッカーを並べられても《カオス・ワーム》でこじ開けて突破ができたりしますので、活用すると吉かも。

デッキが切れやすい点だけは、要注意です。
| 一城なつき | デュエル・マスターズ(デッキ) | 22:41 | comments(2) | trackbacks(1) |
J
PAGE TOP
確かに中盤以降のヴィルジニアはトップが強いですね。
ピンチでもヴィルジニアやサインを引ければ乗り切れることも多いです(^^)

僕のは緑14枚なのでそこそこ安定して引けはしますが、マナカーブはぐちゃぐちゃになってしまってます(^^;
| ジャギラ | 2009/04/29 11:37 PM |
コメントありがとうございます。
墓地回収8枚体制は、さすがに強いですね。
進化獣は両方とも非常に優秀ですし、トップに頼っても十分戦えてしまいますね。

マナカーブは……ま、あまり気にしない方向で。
動けばいいんです。動けば。
| なつき | 2009/04/30 12:39 AM |









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/2085

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
大会結果 〜 5/2
CS以降、今ひとつモチベーションがあがらず、放置気味にしてたらデュエマもバトスピ
| KYO! RYU! FUN! FUN! FUN! | 2009/05/02 10:47 PM |
+ SELECTED ENTRY
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE