デュエルマスターズetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< DM:エントリーデッキ「ファースト・ストライク」 | main | 雑記:週末の予定 >>
DM:「ありがとうございます」


デュエルマスターズに限らずですが、人と人が関わるすべてのことには、
「ありがとうございます」の姿勢が欠かせないように思うのです。

カードゲームは、勝ち負けを決する「敵同士」であると同時に、
相手の貴重な時間を、自分のために使ってもらうもの。

対戦を申し込むとき。
対戦が終わったとき。

DMデッキ開発部NEXでも、あいさつの大切さは語られていました。

《こぐまちゃんありがとう》
カードゲームをやっていると、
たくさんの「ありがとうございます」のシチュエーションに出会います。

対戦するとき、終わったとき。
トレードを申し込むとき。
トレードが成立した時。
トレードが成立しなくても、時間をもらって「ありがとうございます」。
カードを買うとき。
カードを売るとき。

縁あって、対戦できた。トレードができた。ビジネスができた。
相手が持っている「貴重なもの」を、自分が持っている何かと交換できた。
先日は、遠路はるばる遠征してくれた方もいました。

これって、普通はなかなかないことだと思うのです。
ありがたいことです。
「ありがとうございます」


……過去、某ゲームのCGIで遊んでいたころに、話題になっていました。

「対戦前・対戦後のあいさつは必要か?」

私は、愚問だと思います。そんな疑問が発生すること自体が驚きです。
相手に、時間をもらって対戦するわけです。
時間が貴重であることに、相手の年齢や性別や職業は、関係ありません。


このブログを読んでくださっている、すべての方へ。
ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
| 一城なつき | 思うこと | 17:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP
こんばんは(*^^*)

お久しぶりです(^○^)

対戦前に挨拶は必要か?

↑上記の言葉の意味自体
おかしいですもんね


プロ野球の英雄
ノムさんの言葉があります。

人としての悪とは

「鈍感」

なこと

この言葉に尽きると思いますw

礼儀やマナーを知らない若者が増えているなかで、なつきさんの考え方は、大人ですw

私の気持ちを代弁してくださり、ありがとうございました(*^^*)

自分もいつかは、このようなモラルについての記事を書きたいと思っていましたので、本当にありがとうございましたo(^-^o)(o^-^)o


話は変わりますが
4月から神奈川県民になりました。

最近はちょくちょくとFBに顔を出していますので、必ずや会いましょう(*^^*)

その時はフリー対戦
よろしくお願いいたします(^o^)v
| りょう | 2010/10/22 1:36 AM |
こちらもブログを毎日読ませていただいてありがとうございます
| ルルーシュ | 2010/10/22 9:19 PM |









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/2777

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE