マジック:ザ・ギャザリングetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦(EDH)がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< 雑記:アド得なんてもんじゃない! | main | DM:2011年1月クールオフ >>
DM:緑のヒーロー
JUGEMテーマ:デュエルマスターズ(デュエマ)


twitterでつぶやいていた話。

水文明と自然文明には、ヒロイックなカードが少ないと思うのです。
デュエルマスターズの場合、

主人公が火文明

ライバルが光文明

敵対者が闇文明

という構図がしっかりしすぎていて、
(ゲーム的な強さはともかく)目立つカードはこの3文明にかたよりがち。

私の好きな自然文明で、ヒロイックなカードはできないものか……?

DM38弾スーパーレア《剛撃無双カンクロウ》:かなりカッコイイ!
「リベンジ・チャンス」という能力は、かなりカッコイイ。
言葉の響きもいい。
GATEでハギーが言ってたけど、俺も実は好き。

そんなカッコイイ能力を、相手任せにしているのはもったいない。
自然文明のメイン種族を活かしつつ、こんな感じでどうだろうか?

《武頼の超人(ブロウ・ジャイアント)》
緑 5コスト パワー11000 ジャイアント
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手はカードを5枚引いてもよい。
■W・ブレイカー

《剛撃無双アベンジ・ブロウ》
緑 8コスト パワー11000 ジャイアント/アース・ドラゴン
■リベンジ・チャンス−各ターンの終わりに、相手がそのターン、カードを5枚以上引いていた場合、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■W・ブレイカー

《青銅》→《武頼の超人》&《アベンジ》というながれで、4ターン目にして巨大クリーチャーが2体!
5枚引かせてるので、あとのことは知らないですけど。あとは勢いで。

しかしヒロイックという感じじゃないなあ……。
「設定上は義兄弟」とか、フレーバーで色々できそうなんですけど!
| 一城なつき | デュエル・マスターズ | 22:14 | comments(4) | trackbacks(1) |
J
PAGE TOP
《リベンジ・チャンス》は折角のキーワード能力なので、ぜひリベンジさせる機会は増やしてほしいですねw
サポートクリーチャ―が充実すれば・・・
| sect | 2011/01/27 10:29 PM |
初コメです。
いつもブログ読ませていただいてます。
自分もリベンジチャンスはけっこー好きでして、
ベニジシ・スパイダーとかいけそうでいけないので
何かもっと子供たちの目が光るようなカードが出てほしいですww
| stray cats | 2011/01/27 10:39 PM |
せっかくの魅力あるテーマをあんまり推してくれないんですよね、宝富
フリーズとか仁義とか、あっさり消えてしまいましたし、目新しい能力も魅力ですが、既存の能力ももう少し強化してほしい気がします

リベンジ・チャンス限定のサーチ能力を持つリベンジ・チャンスなんかも面白いかもしれませんね。土隠雲の超人みたいに数種類の中から選んで手札に加えるタイプなら相手の挙動にプレッシャーをかけられそうです

| ヤマビコ | 2011/01/28 4:16 PM |
コメントありがとうございます。

>sectくん
「リベンジ・チャンス」に限らず、一発屋で消えていく名前付き能力は多いですよね。
せっかくの面白い能力が消えていくのは、ちょっと残念な気がします。
枚数が少ないために組めないデッキというのもありますし……。
《スカル・メルディ》とか。

>stray catsさん
はじめまして。ご覧頂いてありがとうございます。
《ベニジシ》を、私は「マグマ・ムーン」で使っていますがなかなか良いですね。
序盤に2体出せたりしますし、加速に加えてパワーもあっていい感じです。

>ヤマビコさん
タカラトミーが直接作っているわけではないですが、今後もあってほしい能力ですよね。
呪文のフリーズとか……。

リベンジ・チャンス限定のサーチは面白いですね。
もしあったら、デッキにしてみたいです。
| なつき | 2011/01/30 9:59 PM |









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/2864

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
DM:僕が考えた緑のヒーロー!
なつきさんのDM:緑のヒーローって記事を受けていろいろヒロイックなカードを考えてみました。
| モノーキブログカード館 | 2011/01/28 1:20 AM |
+ SELECTED ENTRY
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE