デュエルマスターズetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< DM:最新弾「ファースト・コンタクト」情報(スペース・チャージ編) | main | DM:予告。 >>
DM:ハンターデッキの基礎


「ファースト・コンタクト」が発売されたら、ハンターデッキを組みたいと思っています。

過去に成功しなかった「いったん展開して、その分を補充」という動きがあるようですので、
今回こそは成功させたいなと思いつつ……。

キーカードになるものをピックアップして、まずは基礎作りから。

DMR-01《エピソード1ファースト・コンタクト》BOX予約:予約は済みましたか?
■展開の基盤は、まずドローから!

クリーチャーの展開方法には色々ありますが、まずはスタンダードに「ドローからの展開」を考えてみます。
現在明らかになっている、ハンターのドローには以下のカードがあります。
《アクア・ジェット》
青 コスト5 パワー2000 リキッド・ピープル/ハンター
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、
バトルゾーンにある自分のハンター1体につき1枚、カードを引いてもよい。

《アクア・アタック》
青 コスト6 パワー6000+ リキッド・ピープル/ハンター
■ハンティング
■自分のハンターがバトルに勝った時、自分の山札の上から2枚を見てもよい。
そうした場合、そのうちの1枚を自分の手札に加え、もう1枚を山札の一番下に置く。
■W・ブレイカー
コモンの《アクア・ジェット》と、レアの《アクア・アタック》。
この2種が、ハンターデッキのドローの要になりそうです。

《ジェット》は、バトルゾーンに展開したハンターの数ドロー。
《アタック》は、展開したハンターがバトルに勝つとドロー。
いずれにしても、いったん展開をしてからのドローになります。

ということは、これらのクリーチャーの前に、いくらかのハンターを出しておく必要があります。
4コスト以下のハンターをバトルゾーンに出してから《ジェット》で2〜3枚ドロー。
ドローした中からさらに《ジェット》《アタック》を出して、さらにドロー……と。

うまくはまれば倍々ゲームで手札が増えそうですが、はたしてそんなにうまくいくものかどうか。


■キーカードを呼び込め!

肝心の《ジェット》が手札に来ない……という場合には、どうしたらいいでしょうか。
《俊足の政(イダテン・キッド)》
緑 コスト5 パワー1000 ビーストフォーク/ハンター
■S・トリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から5枚を見る。
その中からクリーチャーを1体選び、すべてのプレイヤーに見せてから自分の手札に加え、
残りを好きな順番で山札の下に置く。

《番長大号令》
緑 コスト1 呪文
■S・トリガー
■自分の山札の上から5枚を見る。その中からハンターを1枚選んで相手に見せ、
自分の手札に加えてもよい。その後残りを好きな順番で山札の一番下に置く。
自然のハンターサポートには、キーカードを手札に加える能力が存在します。
このあたりを活用して、まずは《アクア・ジェット》を手札に加えたいところです。
ということは、ハンターの軸になる文明は「水」と「自然」。
これにもう1色くらい追加して、デッキにしたいところですね。

次は《アクア・アタック》の能力を活かすべく、クリーチャー戦を挑んでみましょう。
続きは、次回以降の記事にて。
| 一城なつき | DMのデッキの組み方 | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/2946

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE