マジック:ザ・ギャザリングetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦(EDH)がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< DM:《ジオ・ザ・マン》&《スコップ》 | main | DM:切り札を1枚しか持っていないキミへ >>
DM:緑のヒーロー、その2


「パワーが高い」ことは確かに良いことなのですが、
他のゲームに比べると「パワー」の数字自体の価値があまり高くないのがデュエルマスターズ。

自然文明の持つ特徴である「パワーの高さ」というのは、売りどころとしては実は微妙でして……。

いや、それを逆手に取ったのが《緑神龍ドラピ》だったりするわけですけどね。
セイバーして生き残らせるのも、たぶんデザインのうちだと思います。
序盤に生き残っていて怖いのは、あのパワーではなく「T・ブレイカー」の方ですしね。

そんなわけで、新たな緑のヒーローを妄想してみた記事です。

DMR-01弾レア《緑神龍ドラピ》:《弥太郎》と《シュビルパンチ》が相棒か?
■緑の売りどころを他に見出すには?

自然文明の「タフさ」を、たとえば「破壊されても何度か耐える」というデザインにできないでしょうか?

そんな話を、twitterでKanjuさんとしていました。

過去のカードで言えば《オブシディアン・ビートル》のように、
マナゾーンから同名のカードが飛び出してくれば、破壊を耐える格好になりますよね。
《オブシディアン・ビートル》
緑 6コスト パワー5000+ ジャイアント・インセクト
■パワーアタッカー+3000
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが破壊された時、《オブシディアン・ビートル》を1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに置いてもよい。
ただ、この能力は「破壊に耐える」イメージではなく、むしろ「群れの仲間がリベンジに来る」というイメージ。

「タフなヒーロー」であれば、やはり1枚のカードで何とかできないだろうか?


■他のゲームで言えば?

MTGには、1度だけ破壊から復活する「頑強」という能力があります。
頑強(このクリーチャーが死亡したとき、その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それを-1/-1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
破壊された時に、一回り弱体化するものの、戦場に復活するという能力です。
ただ、この「一回り弱くなる」という表現に、カード以外のカウンターを用いているため、
デュエルマスターズにそのまま流用するのは非常に難しいですね。

デュエルマスターズの「カードだけでゲームをする」という前提にのっとってデザインするには……?


■ヒントは《ドラピ》?

《ドラピ》は「バトルゾーンに出た時、9マナなければ破壊される」というもの。
この能力を常在型にして、破壊する代わりにマナを犠牲にする能力を持たせれば……?
そんなアイディアを、twitterで投げてみました。

たとえば6マナのクリーチャーで、破壊されるかわりにマナのカードを1枚墓地に置いてもいい。
ただし、マナゾーンに6枚以上のカードがなければ、その時点で破壊される……。

……あ、でもコレでは、マナのカードを好きなだけ墓地に送ることができますね。
通常は不利になるのでしょうけれど、悪用できないこともない……。ちょっと修正しますか。
《緑神龍バリタフガイ》
緑 7コスト パワー9000
■自分のマナゾーンにカードが7枚以上なければ、このクリーチャーを持ち主の山札の一番下に戻す。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが破壊される時、自分のマナゾーンから自然のカードを1枚、かわりに墓地に置いてもよい。

……最終的には《フェアリー・スコップ》最高、と。

あと早く2コストでパワー+2000を持った《パワード・スコップ》も出て来てください!
| 一城なつき | デュエル・マスターズ | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/2980

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE