マジック:ザ・ギャザリングetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦(EDH)がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< DM:刃さんの「刃デッキ」! | main | DM:開封動画をアップ! >>
ヴァンガード:「ペイルムーン」


週明けから解禁される「パープル・トラピージスト」を使ったペイルムーンデッキ。

金曜の大会で《CEOアマテラス》を2枚お借りして投入してみましたが、やはり強いカードは強い!
《バーキング・マンティコア》とは何なのかというレベルの強さですね。
相手に「疑似19000」を強要できるのが、特に……いや《ロベール》も、たぶん「疑似15000」なんだろうなあ。
(ちなみに大会は《トラピージスト》の枠には《スカル・ジャグラー》を入れて出場しました)

《ありす》などはVにペイルムーンを要求するので、
《バーキング・マンティコア》以外のグレード3をもう1種類希望したいところです。

BT01-006-RRR《CEOアマテラス》:強いカードは強い。
「ペイルムーン」

■ファーストヴァンガード
《冥界の支配人》

■グレード0(17)
1x冥界の支配人
【トリガー】
4xダイナマイト・ジャグラー(クリティカル)
4xスパイラル・マスター(ドロー)
4xレインボー・マジシャン(ドロー)
4xお菓子なピエロ(ヒール)

■グレード1(16)
4xターコイズ・ビーストテイマー
3x冥界の催眠術師
3xパープル・トラピージスト
3xミッドナイト・バニー
3xダークメタル・バイコーン

■グレード2(10)
4xクリムゾン・ビーストテイマー
3xエレファント・ジャグラー
3xバーキング・ケルベロス

■グレード3(7)
3xナイトメアドールありす
4xバーキング・マンティコア

(《CEOアマテラス》がある場合は《ありす》《マンティコア》をそれぞれ1枚ずつ抜きます)


■現状のカードプールでは

今持っている《パープル・トラピージスト》が3枚なので、とりあえず3枚で構築しています。
ただ、中盤での《ありす》《ミッドナイト・バニー》のプレッシャーを高められるので、
できれば4枚入れて構築したいなとは思っています。

大会に何度か出られるので、そこで引けるといいなあと思っています。
なかったらないで、3枚でも動かないことはないですけど。


■フィニッシャーがもう1種欲しいところ

最近は《ロベール》の強さが評価され始めたという話も聞きます。
私は使ったことがないので実感としては全然ないのですが、
考えてみると「山札操作」によるプレッシャーはあると思います。

《アマテラス》を使って戦ってみたところ、相手の方曰く
「《アマテラス》で山札をそのまま戻されると、パワーは+5000で評価せざるを得ないですから」
とのこと。
なるほど……《ロベール》の場合は、自身か横の《ありす》のパワーを+5000で評価させることになります。
《アマテラス》とは異なり《ありす》の能力が使えるわけですから、ソウル次第では大きなプレッシャー。

……しかし《ロベール》のカードパワーはあまりに低くないかと思ってしまう……。
レアリティが違うとはいえ《アマテラス》に比べて、性能の差がありすぎる!

フィニッシャーにもなりうる「フルブラスト」であれば、
「《ありす》でカウンターブラストを使わせておいた方が得だ」
という心理的プレッシャーで、さらに《ありす》が使いやすくなると思うんですけど。

空想ではありますが……
ペイルムーン ノーマルユニット
グレード3 パワー10000 シールドなし ☆1
自【V】:あなたのメインフェイズ開始時、SC(1)し、あなたの 山札の上から1枚見て、山札の上か下に置く。
自【V/R】:[SB(8),CB(5)]このユニットのアタックがヒットした時、 コストを払ってよい。
払ったら、あなたの手札とリアガードをすべてソウルに置き、
あなたのソウルから《ペイルムーン》を4枚まで選び、別々の【R】にコールし、
あなたのソウルから《ペイルムーン》を4枚まで選び、手札に戻す。
このくらいプレッシャーがあると、ペイルは面白い敵役になるような気がします。
「実際のパワーより、心理的プレッシャーで立ち回る」というのは、ちょっとイヤな相手でしょう?
| 一城なつき | ヴァンガード(デッキ) | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3072

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE