デュエルマスターズetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< TCG:10月のクールクールオフ(締切直前!) | main | DM:「熱血ビート!」 >>
ヴァンガード:「ペイルムーン」


金曜の大会で《パープル・トラピージスト》を手に入れました。
さっそくデッキに投入。これで4枚積みの構築になりました!

……しかし、つくづくプロモカードなのが悔やまれるカードです。
せっかく個性的な能力なのに、同じような能力はもう出せそうにないですし。

「ペイルムーンらしい能力」のカードを入れずにデッキを組むのは、もったいない。
「限定カードを手に入れるのが難しい」という理由で、構築自体をあきらめるのも、もったいない。
動きは魅力的なクランだと思うんですけどね。

「限定」だけで終わらせて欲しくないところです。

BT03-003-RRR《ナイトメアドールありす》:《ありす》+《パープル》の連続攻撃!
「ペイルムーン」

■ファーストヴァンガード
《冥界の支配人》

■グレード0(17)
1x冥界の支配人
【トリガー】
4xダイナマイト・ジャグラー(クリティカル)
4xスパイラル・マスター(ドロー)
4xレインボー・マジシャン(ドロー)
4xお菓子なピエロ(ヒール)

■グレード1(16)
4xターコイズ・ビーストテイマー
4xパープル・トラピージスト
3x冥界の催眠術師
3xミッドナイト・バニー
2xダークメタル・バイコーン

■グレード2(10)
4xクリムゾン・ビーストテイマー
3xエレファント・ジャグラー
3xバーキング・ケルベロス

■グレード3(7)
3xナイトメアドールありす
4xバーキング・マンティコア


■グレード2をどうするべきか?

現状は《エレファント・ジャグラー》を採用していますが、
状況によっては《腹ぺこピエロ》の方が役に立つ場面も多いですね。

《エレファント・ジャグラー》は、Vに立った時に《パープル・トラピージスト》のチャンスが広がります。
ブースターを出してソウルチャージした時、それが《ありす》などだった場合にスペリオルコールできたり。

《腹ぺこピエロ》の場合は、中盤以降に《ありす》などからコールする選択肢としてなかなか優秀です。

このあたりをもう少し考えてみてもいいかなと思います。


■《パープル・トラピージスト》の同型は登場するか?

たとえば、同じような能力でグレードが2になったユニット。
それが通常のパックに入っていれば、たとえ《パープル・トラピージスト》が手に入らなくても
同じようなトリッキーな動きをするデッキを組むことができます。

しかしそうなった場合、そのカードと《パープル・トラピージスト》で無限ループが発生します。
《エレファント・ジャグラー》を組み合わせると無限にソウルチャージができてしまうなど、
ちょっと困った状況が起きかねません。

ということは、同型の能力が今後登場するかというと、難しいようにも思えます。

うーん、もったいない……。絵違いなどで再録されるといいんですけどね。


■「コミックスタイル」まで

次にこのデッキが強化されるチャンスは、12月の「コミックスタイル」でしょうか。
それまでは、このデッキを使い込んで、プレイングミスを無くしていこうかなと。
| 一城なつき | ヴァンガード(デッキ) | 16:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP
初めまして

ペイルムーンにほれてヴァンガードはじめた者です
デッキ参考にさせていただきました

第三弾に同じくらい収録された
ダークイレギュラーズのデッキも
作る予定でしたらレシピ掲載おねがいします!

カキコ失礼しました〜
| える | 2011/11/02 12:10 AM |
コメントありがとうございます。

ダークイレギュラーズは触ったことがないのですが、
対戦した感じですと手札が切れやすいという印象です。
いかに手札を温存・戦線を維持するかがカギのようですね。
《ドリーン・ザ・スラスター》のような強力なカードを絡めて上手くラインを作れるといいのですが。

今後のカード(特にトリガー)に期待という気もします。
| なつき | 2011/11/02 9:36 PM |









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3102

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE