マジック:ザ・ギャザリングetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦(EDH)がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< TCG:6周年記念企画、〆切まであと4日。 | main | DM:「赤黒速攻」 >>
ヴァンガード:大会に行ってきました。


今日は秋葉原FBのヴァンガードの大会へ行ってきました。

第4弾「虚影神蝕」が発売したようです。
店内ではすでに数箱開けられた形跡がありましたが、ペイルムーンがないので私はスルー。
とはいえ、対戦相手の方に使われた時のために、一応目を通しておかなきゃですね。

大会には、いつものペイルムーンで参加。
目指すは勝ち越し!

第4弾003-RRR《髑髏の魔女ネヴァン》:出典はケルト神話かな。
■1回戦 vsかげろう 後攻

ライドは何とか順調に行きましたが、手札のガード値が低すぎる……。
グレード2まで、ヴァンガードへの攻撃を止めきれませんでした。
《ありす》→《マンティコア》とライドしたところで、ダメージは5点。

相手のトリガーもドローを中心に乗っており、手札も場も差がつけられていました。
《バニー》のラインを中心に止められ続け、展開ができずに敗北。

序盤から中盤に10000のガードを(できればドライブで)引けないと、厳しいなあ。
もう少しトリガーユニットがバラけるといいんですけど。


■2回戦 vsロイヤルパラディン 先攻

《バロミデス》《騎士王》《ソウルセイバー》が入った正統派。
ただ、ヴァンガードのパワーが10000なので、かろうじてワンチャンスが狙える対戦相手です。

初手のソウルチャージで《クリムゾン・ビーストテイマー》がソウルへ!
これでパワー勝負にも目が出てきました。

グレード2で《クリムゾン》にライドし、さらにリアガードに《クリムゾン》。
後列には《ターコイズ》を並べ、20000のラインで攻撃ができました。

リアガードの《クリムゾン》は攻撃されて退却しましたが、
返しのターンに《マンティコア》へライドしたあと、
《パープル・トラピージスト》で《クリムゾン》を再度リアガードへ。

ここで《マンティコア》+《バニー》と、ビーストテイマー姉妹の2列を作れたのは大きかったですね。
ダメージレースで何とか互角以上に持って行くことができました。

後半、相手のヒールトリガー+クリティカルトリガーを止めるために手札を使い切りましたが、
相手の手札にもグレード3のカードがだぶついていたようで、トリガーがうまく乗ったこともあって辛勝。

やはり初手で《クリムゾン》が入ってくれたのは大きかったです。


■3回戦 vsかげろう 先攻

まずは《ダークメタル・バイコーン》にライドし、相手の攻撃の手を抑えつつ。
1回戦目で序盤から殴られてしまったので、今回は守りを固めを意識していました。
手札に来た10000ガードを丁寧に使って、相手の攻撃をかわしつつ……。

相手の《キンナラ》に《バニー》が除去されましたが、運よく引きこんだ《バニー》でプレッシャーを継続。
何度も除去が飛んできましたが、返しのターンにうまくラインを再構成できたので良かったです。

相手のヴァンガードがパワー10000の《ドラゴニック・エクスキューショナー》だったことも幸いし、
何とか20000ライン+15000ラインを作って攻撃。
相手ダメージが4点のところで、ノーガードにクリティカルが乗って運よく勝利!

やはりトリガーの力は偉大だったというわけで。


全勝者が出たので、大会は3回戦で終了。目標の勝ち越しは、何とか達成できました!

正直なところ、自分の勝因がうまく分析できないでいるのですが、
今回は相手の手札にグレード3が多くてガードがされにくかったような気はします。
あとは当然、トリガーの枚数とタイミングですね。

《パープル・トラピージスト》をうまく使えるかどうかもカギのような気がします。
うまく《ありす》や《バニー》を引っ張り出してラインを作ることができれば、戦線構築がやりやすいです。

明日のクルオフでも、トリガーが乗りますように。
| 一城なつき | ヴァンガード | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3112

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE