デュエルマスターズetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< TCG:JUNK6周年記念企画、結果発表 | main | TCG:「サブで遊ぶゲーム」という位置づけ。 >>
ヴァンガード:《ゴールデン・ビーストテイマー》


コミックスタイルで登場する《ゴールデン・ビーストテイマー》が、公式の「今日のカード」で紹介されました!
《ゴールデン・ビーストテイマー》
ペイルムーン ヒューマン ノーマルユニット
グレード3 パワー10000 シールドなし ☆1
永【V/R】:拘束(このユニットはアタックできない。)
起【V/R】:[SB(3)]そのターン中、このユニットは『拘束』を失う。
永【V】:あなたのターン中、前列のあなたの《ペイルムーン》のリアガードすべてのパワー+3000。
自:このユニットが{V}に登場した時、あなたのソウルから《ペイルムーン》の<キメラ>を1枚選び、{R}にコールする。
FT:いくよお前達!命を下す!Go!Fight!

危険な獣も傅かせる美貌の魔獣使い。 テイマー達のリーダーでもある。
こと獣の扱いに関しては恐ろしい程の手腕を持ち、その金枝の鞭の快音が鳴り響けば、
どんなに獰猛な魔獣たちもその場で立ち竦んでしまうと言われている。
麗女の虜となった獣たちは、彼女のためであればどんなに危険なショーですら躊躇いなくこなす。
それが従僕となった者に許された唯一の喜びなのである。
ユニット設定はサディスティックですが、その能力はマゾヒスティック。
ペイルムーンの新切り札ではありますが、クセの強い能力です。
使いこなせるかどうかは、ファイターの腕にかかっているような気がしますね。

VG-EB01《エクストラブースター コミックスタイルvol.1》BOX:2011年12月3日発売!
■どう使うべきか?

私が見た限り、組み合わせる相手としては《ナイトメアドールありす》を挙げている方が多いようです。
《ありす》+《ミッドナイト・バニー》や、
能力で呼べる《バーキング・ケルベロス》+《バニー》が合計パワー20000になれる点を評価しているとのこと。

実際、相手のヴァンガードが10000であれば、ガード要求値をあなり高くできる点は評価に値します。
11000のV相手には、ガード要求値が変わらないのが残念。
Vが拘束を持つので、なお始末が悪いことにもなりかねません。

グレード2に《ケルベロス》をライドして《ゴールデン・ビーストテイマー》にライドした場合、
能力で《ケルベロス》をコールし、残るソウルはちょうど3枚。
おお!《冥界の支配人》結構やるじゃん。

そこから《バニー》を絡めてガードを要求しつつ、あとは再ライド……うーん。
うまく再ライドできれば強そうですが、最初のライドに使うのはちょっと厳しい気もしますね。
やはり最初は《宵闇の奇術師ロベール》からが無難なところでしょうか。


■姉妹軸での活用?

以前の記事で考察してみた「Rで21000を構築する」という戦略の場合は、姉妹軸も候補に挙がります。
姉妹をうまく使えば、18000+3000ライン構築の組み合わせが一気に広がります!
ちなみに《ありす》《バニー》をあまり使わなければ、サポートのグレード3は《CEOアマテラス》が適任です。

イラストアドを極限まで高めたい!という方にオススメのデッキになるかも。
女性ユニットだけで21000ラインを大量に作るのは、他のクランではなかなか難しい……ような。

《パープル・トラピージスト》がじゃっかん使いにくいのが難点ですが、
なかなか手に入らないという場合に、姉妹軸のデッキでパワー勝負を仕掛けるのもいいんじゃないですかね。


■拘束解除の方法は?

攻撃するためにとにかくソウルを食ってしまう《ゴールデン・ビーストテイマー》。
うまくソウルを溜める方法は、これも以前記事にしました

ただ、コミックスタイルではきっと他にもソウルを溜める能力を持つユニットが登場することでしょうし、
新カードに期待するのもいいのではないかなと思います。

あとは……《未来の騎士リュー》のように、
ソウルを増やしながら《ゴールデン》を出すような手段が出てくるといいんですけど。
ソウルが3枚増えるなんて、うらやましすぎる!

| 一城なつき | ヴァンガード(カード考察) | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3141

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE