マジック:ザ・ギャザリングetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦(EDH)がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< TCG:11月のクールクールオフ! | main | DM:「熱血ビート!」 >>
ヴァンガード:《ナレッジ・ドランカー》をペイルムーンに……!


大会でもらえるプロモパック第3弾で、ハズレカードの筆頭とも言われる《ナレッジ・ドランカー》。
ソウルを必要とするダークイレギュラーズにおいて、その能力は噛み合うようで、噛み合わないようです。
《ナレッジ・ドランカー》
ダークイレギュラーズ デーモン ノーマルユニット
グレード2 パワー8000 シールド5000 ☆1
自【V/R】:[あなたの手札から1枚選び、ソウルに置く]
このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、
あなたの《ダークイレギュラーズ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、1枚引く。
FT:誇りたまえ。君の「知識」は、極上の美酒だ。
パワーが8000と低く、攻撃がヴァンガードにヒットという条件もあり、
さらに、ドロートリガーがなく手札が少ないダークイレギュラーズにおいて、手札コストの先払いは苦しい。
開発の時点では、強力なブースターを利用して手札を入れ替えようというところだったのでしょうか……?

しかしこの能力、むしろペイルムーンに欲しかったなあ、と思います。

PR-0035《ナレッジ・ドランカー》:グレード違いなら……?
■ペイルムーンに《ナレッジ・ドランカー》がいたら……?

《ナレッジ・ドランカー》は、ソウルの量よりソウルの質を求める戦略に合います。
ソウルの量であれば、通常のソウルチャージをしていけばいい。
しかし質を求める場合は、手札やリアガードからソウルに置く方が有効になります。

手札をソウルに入れる《ナレッジ・ドランカー》は、むしろペイルムーンに合致する能力なのです。

しかし、仮にペイルムーンにいたとしても、スペースがあるかとなると微妙なところです。
現状、グレード2にはじゃっかん隙があるとはいえ、
パワー8000のユニットを投入するのはやや不安な感じですね。

グレード1でパワー6000、ブーストした攻撃がヒットした時、などであればチャンスはあるような気がします。

理想を言えば《秘薬の魔女アリアンロッド》のように、レストして発動というのがベストなんですけど。
序盤から手札を交換して、ライド事故を防止するというのはペイルに必要な能力ですし。
そこでさらにソウルに必要なカードを入れられるとなれば……大幅なパワーアップです。

もちろん「手札を捨てる」と「手札をソウルに置く」では、ソウルに置く方が強力です。
条件やパワーを調整して、手札調整ができるようになってくれるといいのですが……。


■例によって空想
ペイルムーン ノーマルユニット
グレード1 パワー6000 シールド5000 ☆1
自:[このユニットをレストする、あなたの手札から《ペイルムーン》を1枚選び、ソウルに置く]
このユニットが{V}か{R}に登場した時、あなたの《ペイルムーン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。
能力が毎ターン使えると強すぎるので、チャンスは1回だけ。
さらにパワーを下げて、ヴァンガードとコストにクランの指定を付けて……。
このくらいなら、許されるような気がするんですけど。


■全然関係ない空想
ペイルムーン トリガーユニット「引」
グレード0 パワー4000 シールド5000 ☆1
起【R】:[このユニットをソウルに置く]あなたの《ペイルムーン》のヴァンガードがいるなら、1枚まで引く。
《サイキック・バード》のドロートリガー版。
ペイルムーンかダークイレギュラーズだったら、許されるような気がする。
| 一城なつき | ヴァンガード(カード考察) | 23:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP
ようやくペイルムーンに醒トリガーが入りますね。
これで、ペイルムーンの時代がキタ!?
| アリス | 2011/11/22 11:34 AM |
コメントありがとうございます。
ペイルムーンはコミックスタイルでだいぶ強化されそうですね。
時代が来る、というほどではないでしょうけれど、個性を活かした立ち回りができそうです。

他のカードにも期待したいですね。
| なつき | 2011/11/22 11:23 PM |









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3146

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE