マジック:ザ・ギャザリングetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦(EDH)がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< ヴァンガード:効果はすべてヴァンガードに! | main | ヴァンガード:大会にて…… >>
TCG:対人マナーは大きなアドバンテージ


トレーディングカードゲームは、プレイヤー同士が対戦する「対人ゲーム」です。
そこには、必ずと言っていいほど「ルール」と「マナー」が存在します。

ゲームに定められた「ルール」は、多くの場合、守らなかった時の罰則が存在します。
イカサマを許容していては、いいゲームにはなりえませんからね。

さて、もうひとつの「マナー」。これには、罰則がありません。
というより、これは「ゲーム」の部分より「対人」の部分に影響する要素ですね。

プレイヤーの中には、マナーを軽視している方もいますが、個人的な意見では「プレイミス」。
あまり堅苦しく考える必要はありませんが、ちょっと気を付けると、自分にいいことがあると思うんですよね。

DM-35弾コモン《豊穣の祈りマナーン》:おマナをおチャージ!(シャキーン!)
■「マナー」の正体とは。

結論から言うと、マナーのいい人の回りには、人が集まります。
人が集まるということは、まず対戦相手に困ることがなくなりますし、有益な情報も多く集まってきます。

なぜ、マナーのいい人の回りには人が集まるか。
それは「マナー」は、他人をイヤな気持ちにさせない行動だからです。
人は不快なところより、快いところに移動するものです。

「対人ゲーム」は、対戦相手がいなければゲームができません。
マナーのいい人は、マナーの悪い人より、ゲームを多く楽しめるチャンスを持っていることになります。


■対戦中に。

トレーディングカードゲームには、マナーを要求される場面が多く存在します。

対戦している時は、対戦相手をイヤな気持ちにさせないように気をつけましょう。
「相手に精神的ダメージを与える」のは、ゲームの中だけにした方がいいと思います。
慇懃無礼、なんて言葉もあるので難しいところですけどね(笑)

変に尊大な態度を取ったり、必要以上に急かしたり、暴言をはいたり。
イカサマはマナー違反であると同時にルール違反なので論外ですが、
いずれにしても、その相手に「この人とはもう対戦したくない」と思わせてしまうのは
あまりいいことではないでしょう。

対戦相手を失うのは、TCGプレイヤーにとって一番大きな「ディスアドバンテージ」ではないかなと。


■対戦後に。

対戦後に「デッキを見せてもらってもいいですか?」ということは、よくあります。
私もよくやります。

その時に注意したいのは
「たぶん、自分と同じように、相手も自身のデッキをいいデッキだと思っている」
ということ。

自分のデッキやお気に入りのカードを否定されるのは、気持ちのいいものではありませんよね。

漫画やアニメでは悪役が「ザコカードが!」とかやっていますが、
あれをやっていいのは漫画やアニメの中の悪役だけです。

自分の意見を持つのはいいことですが、それを相手に押し付けてしまうのは、状況によってはよくないこと。
(そもそも、自分の意見が正しいという保証はありませんからね)
相手がアドバイスを求めてきた時に「こういうのはどうでしょう」と出すのがスマートってもんです。


■観戦中に、トレード中に……。

ほかにも、マナーを求められる状況はいろいろあることでしょう。

気を付けるのは「周りの人をイヤな気持ちにさせないような言動を心がける」ということ。
自分のことしか考えない人の回りに、人は集まってきません。

「勝ちたい」とか「いいカードが欲しい」とか、いろいろな欲が出てくると、つい忘れがちになりますが、
そこを少しだけ我慢してマナーを守れると、巡りめぐって自分のためになる……のではないかなと思います。

私も、これ書いてて反省することが多いんですけど。
| 一城なつき | 思うこと | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3152

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE