マジック:ザ・ギャザリングetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦(EDH)がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< DM:「鬼柳院 刃」(準緑単ハンター) | main | DM:「アンノウン」の《偽りの名(コードネーム)》 >>
ヴァンガード:「ペイルムーン」(ありす軸)


コミックスタイル以降のペイルムーンは、ふたつのデッキタイプに分かれそうです。
「ありす&ミッドナイト・バニー軸」と「ビーストテイマー姉妹軸」。

ケロケロエースに、コミックスタイルのカードリストがありましたが、
私が今使っているデッキから順当に強化していこうと思えば、やはり「ありす軸」でしょうか。
ソウルをうまく調整して、ガードを誘っていく形で組んでみようと思います。

ラインは無理に20000以上を狙わず、16000を構築していく方向で……。

ヴァンガード第3弾RR《宵闇の奇術師ロベール》:……これしか選択肢がない。
■12月18日追記

ヴァンガードブログ《蒼の月夜》を開設しました!
ペイルムーンの最新レシピは、そちらで更新しています。


「ありす軸ペイルムーン」

■ファーストヴァンガード
《ラーク・ピジョン》

■グレード0(17)
1xラーク・ピジョン
【トリガー】
4xダイナマイト・ジャグラー(クリティカル)
4xスパイラル・マスター(ドロー)
4xフープ・マジシャン(スタンド)
4xお菓子なピエロ(ヒール)

■グレード1(16)
4xパープル・トラピージスト
2x冥界の催眠術師
4xスカル・ジャグラー
4xミッドナイト・バニー
2xダークメタル・バイコーン

■グレード2(10)
2xニトロ・ジャグラー
4xジャンピング・ジル
4xバーキング・ケルベロス

■グレード3(7)
4xナイトメアドールありす
3x宵闇の奇術師ロベール


■仮の構築ではありますが……

ソウルチャージの手段や《ジャンピング・ジル》《ナイトメアドールありす》の枚数なんかは要調整。
とりあえず、こんな感じになるのかなと思います。

コミックスタイル以降のポイントは

1、トリガーに「醒」が追加された(《フープ・マジシャン》)
2、グレード2に安定したソウルチャージ手段が追加された(《ニトロ・ジャグラー》)
3、ソウルから呼び出す11000を超えるユニットの選択肢が増えた(《ジャンピング・ジル》)

この3つですね。

《ありす》の能力は、ソウルが整っている状態では通したくないものです。
特に《パープル・トラピージスト》を絡めた連続攻撃は、ガードしきれなければそのまま負けかねません。
したがって、キッチリガードをしなければならないのですが……
そこに、スタンドトリガーが来たら?
相手にしてみれば、非常に嫌な攻撃になることでしょう。

さらに、これまで安定しなかった「単体で11000を超えるユニット」が登場したことにより、
「《ありす》を通すと面倒なことになる」という状況も増えました。
《ジャンピング・ジル》がソウルにいるだけで、ヴァンガードのパワーが11000あったとしても、
《ありす》の能力から攻撃を通されてしまうわけです。

これまでよくあった「《ありす》の攻撃が通っても、ソウルに攻撃を通せるユニットがいない」という
相手にしてみれば「ノーガード安定」の状況がなくなるというわけです。
《クリムゾン・ビーストテイマー》が、かろうじて11000でしたが、安定しませんでしたからね。

また、
《ジャンピング・ジル》が入るので《クリムゾン・ビーストテイマー》を抜いても連続攻撃が決められる

《クリムゾン》が抜けるなら《ターコイズ・ビーストテイマー》も抜ける

その分《スカル・ジャグラー》などのソウルチャージ手段が入れられる

《冥界の支配人》を使わなくても何とかなる

《ラーク・ピジョン》の方がチャンスがある?

……というわけで、支配人は休んでいただくことにしました。

姉妹はまた別のデッキで活躍してもらおうかなと思っています。
| 一城なつき | ヴァンガード(デッキ) | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3159

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE