デュエルマスターズetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< DM:「マグマ大噴火」 | main | ヴァンガード:全国大会に遊びに行った話。 >>
ヴァンガード:土曜日の「ペイルムーン」とか


土曜日は、東京地区大会だったそうで。

私は人ごみがメチャ苦手なので(すぐ体調を崩す)参加しませんでしたが、
土曜日の秋葉原は、なんだかヴァンガードファイターが多かったような気がします。

コミックスタイルのカードで組み直した「ペイルムーン」で遊んでみましたが、
なかなか楽しく動けるようになってよかったです。

コミックスタイルvol.1C《ラーク・ピジョン》:ここ一番で大活躍……!?
■寄り道して、秋葉原へ。

土曜日には、岡山から全国大会のために遠征してきたT内さんと、秋葉原でお会いする約束でした。

秋葉原に行く前に、不足していたカードを買いに池袋のかえるやさんへ。
《宵闇の奇術師ロベール》を購入して、デッキを形にしておきました。
しっかり組み込んで、スパーリングパートナーにならなくてはね。
(全国大会でペイルムーンはいないと思いますが……念のため)

さらに秋葉原で《ナイトメアドールありす》を購入し、現段階の理想の形に組みました。


■いざ対戦!

T内さんのいろいろなデッキと対戦させていただきました。
ロイヤルパラディン、オラクルシンクタンク、かげろう……

やはり《ありす》や《バニー》のどこを止めてどこを通すかは、戦い慣れないと難しそうです。
というか、使っている方も慣れないとかなり難しい。
特にスタンドトリガーの《フープ・マジシャン》が登場したので、攻撃順は難しいですね。

《ありす》を立たせた状態でトリガーをめくり、パワーを上げた《ありす》で攻撃するか?
先に《ありす》で攻撃して、スタンドトリガーでもう一度攻撃するか?

どちらも一長一短ですので、うまく決めていくのは難しいです。

息子さんのメガコロニーなどとも対戦しましたが、傾向としてはやはり「11000に弱い」という感じです。
ブースターを削りながら11000を置いてくるかげろう相手なんかは、かなり苦しいですね。


■その後……

ひょんなきっかけから「姉妹軸」のペイルムーンを組むモチベーションがアップ!
ビーストテイマー姉妹のスリーブを購入し、完全にやる気勢です。

不足カードをざっと集めて、スリーブに入れてしまいたいところです。

【不足カードメモ】
■グレード0
4xダイナマイト・ジャグラー
4xスパイラル・マスター
4xお菓子なピエロ

■グレード1
1xパープル・トラピージスト
3xダークメタル・バイコーン

■グレード2
3xバーキング・ケルベロス

■グレード3
3xCEOアマテラス

《アマテラス》は《ロベール》と《マンティコア》で代用(大幅パワーダウンですが)。
《トラピージスト》は……なにかグレード1のユニットで。なんとか。
| 一城なつき | ヴァンガード | 01:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP
先日はお世話になりました。

大会当日はオラクルで参加したのですが、1本目、2本目共にG3引かないという大事故を起こしいきなり2連敗と言う悲惨な結果になってしました(笑

せっかく調整に付き合って頂いたのにたいした結果も残せず申し訳ないです。

ただやはりペールはとてもギミックが複雑かつトリッキーで楽しそうですね。
僕ももう一度組みたいと思います。

今回は本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

| T内 | 2011/12/05 12:42 PM |
こちらこそ、ありがとうございました!

事故といえば、ヴァンガ道スペシャルマッチも事故が起きていたような。
MTGのコラムから引用すると
「遥か昔から、ビートダウンvsコントロールが行なわれてきたように、土地事故もまた、マジックザギャザリングが始まったその時から、繰り返されてきた。
友人とのマッチでも、フライデーナイトマジックでも、グランプリの準決勝でも、マジックをプレイする者すべてに、平等に土地事故は訪れる。」
……といったところですかね。

また東京へいらしてください!
私もいろいろなデッキと対戦できて、楽しかったです!
| なつき | 2011/12/05 5:40 PM |









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3166

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE