デュエルマスターズetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< DM:タワーデッキのモチベーション高め | main | DM:非公認大会に参加してみました。 >>
TCG:TCGにおける「勝者」とは?


ま〜ずさんのブログを読んで、思ったこと。

たとえば、大会で優勝しても祝福されない人がいます。
たとえば、ぜんぜん強くないのに慕われる人がいます。

TCGにおける「勝者」というのは、前者でしょうか、後者でしょうか。
……ちょっと極端な話ですけどね。

「勝者」とは、どんな状況・どんな人のことなのでしょう。
できるなら、トラックバックなどで色々な考え方をうかがいたいところです。

ライジング・ダッシュ・デッキ《無限アタック!》
| 一城なつき | 思うこと | 17:32 | comments(3) | trackbacks(3) |
J
PAGE TOP
お初です。
私としては楽しめたら勝者だと思います。負けても楽しかったと言える清々しいのが好きです。
| 夢月 | 2012/04/23 8:16 PM |
初コメです。
僕は、相手プレイヤーに尊敬されるようなプレイングをした人が勝ちだと思いますね。自分が楽しむのは勿論大切ですが、だからと言って相手も楽しめているとは限りません。一城なつきさんのブログ記事でも何度か見ましたが、なりきりやはしゃぎ過ぎで相手が不快に思う事は多々あります。実際、子供が楽しそうにしていても、その目の前で自分のカードを雑に扱われて怒っている人がいました。
DMに関わらず、TCGは自分1人では満足に遊べません。骨を折るほどの気遣いはいらないと思いますが、やはり、またデュエルしたいな、と思われるようなプレイング、またそれだけでなくデッキの選択も必要だと思います。紅蓮ゾルゲみたいな、コンボが起動したら勝ててしまえるというような機械的なデッキとデュエルし続けるのは誰だって嫌だと思うので。
| 明日があるさ | 2012/04/23 9:42 PM |
初コメです
自分としては友達と、仲間たちと楽しんでいれば
勝者だと思います
| k66 | 2012/04/24 8:18 PM |









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3267

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
勝者の定義
勝ち星の数? それとも・・・
| くろからすのひみつ基地 | 2012/04/23 11:08 PM |
何を持って「勝者」とするか
勝ち星の数? それとも・・・
| くろからすのひみつ基地 | 2012/04/23 11:09 PM |
TCGにおける「勝者」とは?
1週間更新してなかったので、なつきさんの記事にのっかってみます。 強くないけど実績のあるプレイヤーという貴重な立ち位置にいるので、カードの勝利ってのはもう大したことはなくなってます。 「シャド...
| モノーキブログカード館 | 2012/04/23 11:22 PM |
+ SELECTED ENTRY
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE