マジック:ザ・ギャザリングetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦(EDH)がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< DM:「グリーン・デイ」(《カビパン》ロック) | main | DM?:ロケ弁 >>
DM:タワーデッキ構築「鳥ドラタワー」


種族を意識したデッキを組んでみたいなー、と思っています。
タワーデッキにもいろいろありますが、虎さんの組んだ「ゴッド」をテーマにしたタワーが面白く、
いつか挑戦したいなとは思っていました。

せっかく種族で組むなら、種族同士のつながりが濃いものがいいですよね。

そこで思いついたのが「ファイアー・バード」のタワーデッキ!

プロモカード《爆竜ストームXX<天地爆裂>》
■なぜファイアー・バード?

いろいろな種族がある中で「ファイアー・バード」を選んだ理由は、
ひとつは「ヒロイック」であること。

デュエルマスターズの中で、ゴッドなどと並べるインパクトがあるのは、やはりドラゴン。
それをサポートするファイアー・バードは、それなりにインパクトがあるのではないかな、と。
もちろん、ドラゴンと共闘できれば言うことナシですしね。

もうひとつは、バランスがいいこと。
攻撃もできますし、ブロッカーもいます。
除去もあり、タワーデッキを組んだ時にバランスが取りやすそうだったのです。

そして、もうひとつ。
《レッツ!鳥鍋パーティ》の存在ですね。みんな余らせてるでしょ?


■組み込みたい動き

ファイアー・バードだけで速攻をかけていくのはさすがに退屈なので、
ブロッカーとトリガーで、うまく速攻を足止めしたいところです。

しかし、逆にコントロールが強くなってしまうと、
小型のファイアー・バードは仕事が無くなってしまいます。

そこで、スパイスとして組み込むのは「闇のファイアー・バード」!
(全体的なバランスを取るのは、このデッキの場合は闇です!)

《ダーク・ルピア》と《ルナー・クロロ》の2枚は、バランス調整に優れた性能です。

《ルナー・クロロ》の強さは言うに及ばず。
中盤以降の逆転要素として、申し分ありません。
ドラゴンを召喚して有利になっている側も、積極的に使える状況がありそうですね。

《ダーク・ルピア》は、ちょっと変則。
青抜き4色で構築するつもりなのですが、その中に《ビックリ・イリュージョン》を混ぜたいな、と。

ドラゴン種族を宣言すれば、並べた小鳥がドラゴンに!
《ダーク・ルピア》と組み合わせれば、殴り返し(自爆特攻)やブロックで、損をしなくなります。

ちなみに《ビックリ》は《トット・ピピッチ》や《イーグル・アイニー》なんかにも使えたりして。


■採用するトリガーは?

トリガーの選択肢はいろいろありそうですが、やはり火力はバランス調整に必須です。

小型をまとめて破壊する《スーパーバースト・ショット》は、速攻戦略を崩すために。
中型をピンポイントで破壊する《トルネード・フレーム》は、システムクリーチャーやブロッカー破壊に。
ファイアー・バードをまとめて破壊する《レッツ!鳥鍋パーティ》は、逆転の一手になるか?

もちろん、切り札のドラゴンに対する何らかの回答も、必要だと思っています。

《地獄門デス・ゲート》なんかも楽しそうなんだよなー。
| 一城なつき | デュエル・マスターズ(デッキ) | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP
採用するドラゴン達には、鳥関連の能力を持つのを入れるのかそうでないのを入れるのか気になりますね。
《アンビシャス・ドラゴン》《カイザーウイング・ドラゴン》《ソウルバーン・ドラゴン》《フレイムウイング・ドラゴン》辺りが挙がるでしょうか。フレイムウイングはサーチ出来ちゃうので微妙かもしれませんが。
| 封魔カオス | 2012/06/06 5:43 PM |
>封魔カオスさん

《アンビシャス・ドラゴン》は、普段は使い道がりませんが、このデッキだと切り札クラスになりそうでグッドです。
《カイザーウイング・ドラゴン》と《ソウルバーン・ドラゴン》も、バクチ要素がある切り札として入れてみたいところ。

バランスを取るのは難しそうですが、他には《超竜G・紫電・ドラゴン》なんかも良いですね。
| なつき | 2012/06/06 9:29 PM |









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3295

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE