マジック:ザ・ギャザリングetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦(EDH)がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< DM:《スーパーハッカー サイバー・クーン》と《ヒラメキ・プログラム》 | main | DM:DASH TV、過去最高記録おめでとう! >>
DM:《スーパーハッカー サイバー・クーン》


「ゴールデン・エイジ」で登場した、コスト踏み倒しクリーチャーです。
《スーパーハッカー サイバー・クーン》
青 5コスト パワー2000 サイバーロード/ハンター
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のサイバーロードを3体破壊してもよい。
そうした場合、進化ではないサイバー・コマンドが出るまで自分の山札の上からカードを
すべてのプレイヤーに見せる。そのクリーチャーをバトルゾーンに出し、残りを自分の墓地に置く。
ただ、その能力のコスト自体が結構重いのと、
最近では珍しい「めくったカードは墓地へ」という能力なのが問題ですね。
うまくデッキ構築をしなければ自滅が待っているかも……。

コストとなるクリーチャーと、
バトルゾーンに出すクリーチャーについて、考えてみましょう。

DM36スーパーレア《サイバー・A・アイアンズ》:アドバンテージを取り返したい!
■できるだけ損をしないために。

コストとなる「サイバーロード」は、
できるだけ損をしないようなクリーチャーにしたいですね。
能力持ちのクリーチャーを選んで、先に得しておきましょう。

バトルゾーンに出した時に仕事をする4コスト以下のサイバーロード

クゥリャン
パクリオ
セブ・コアクマン
ガガ・ピカリャン(白)
エメラル
チェレンコ
電磁封魔ロッキオ
ミルルン(ブロッカー)
クラゲン
斬隠テンサイ・ジャニット
ピロロン
電磁聖者ウォルミル(白青)


破壊された時に仕事をする4コスト以下のサイバーロード

電磁封魔イゾラド(ブロッカー)


5ターン目までに攻撃ができる能力持ちサイバーロード

電磁王機ピッコリ・コイルンガー
ウォルタ
電磁翔天ピピッピ(青赤)
ハッチャキ(青白)


白を絡めて《クゥリャン》《ピカリャン》の二面待ちが強そうです。
《ウォルミル》によるタップキルも狙えるかもしれませんし……。

また《ハッチャキ》からの《セブ・アルゴル》は非常に強力な択ではありますが、
他に「ブロッカーを持つコスト5以下のサイバーロード」の選択肢が……。
《サイバー・クーン》前提ならば《電磁封魔イゾラド》は、一応アリか?
白のブロッカーで時間を稼ぐのも、有効な手段でしょう。


■できるだけ得をするために。

バトルゾーンに出す「サイバー・コマンド」は、
損した分を取り返す、強力なクリーチャーを求めたいところ。

5枚ドローの《サイバー・A・アイアンズ》は、
山札さえ残れば非常に強力な切り札になってくれるのではないでしょうか。
豊富な手札から、2発目の《サイバー・クーン》も狙えるかも。

また「デッキビルダー鬼DX」で登場するという
《サイバー・R・コンストラクション》で、墓地のサイバーロードを一気に回収というのもグッド。
破壊した3体だけではなく《サイバー・クーン》の能力によって墓地に送られたカードも
まとめて回収するという、非常にかみ合った1枚。
コストがそのまま帰ってくるので、次のターン以降にもう1回能力を使うこともできますね。

パワー、コスト、ブレイク数は《A》と同じ9コスト12000のT・ブレイカ―。
基本は《R》を狙いつつ、時点の《A》というのがデッキとしてはきれいに収まりそう。

サイバーロードは「神化編」で登場した進化も得意な種族なので、
大型獣を出して手札を稼ぎ、次は小型の進化クリーチャーで一気に攻撃!
……なんて戦略も、いいかもしれませんね。
| 一城なつき | デュエル・マスターズ(カード考察) | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3305

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE