マジック:ザ・ギャザリングetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦(EDH)がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< DM:熱血ドラゴンデッキが熱血すぎてデッキ構築欲が高まる | main | DM:「カードゲーマー」に、Deadmanが帰ってきた! >>
DM:「ドラゴン・ビート」


デッキのドラゴン率を極限まで高めて、デッキを組んでみることにします。

《バルガゲイザー》
《バルガ・ラゴン》
《バルガライザー》

の3体を中心に、ドラゴンをガンガン呼び出していく感じで!

守りの事は、後回し!
攻撃は最大の防御ってことで。

DMR-05弾ベリーレア《偽りの名バザガジー・ラゴン》:防御的にも。
「ドラゴン・ビート」

■赤(28)
4xコッコ・ルピア
4x竜のフレア・エッグ
4x紅神龍バルガゲイザー
2xガイアール・アクセル
2x偽りの名バザガジー・ラゴン
4x偽りの名バルガ・ラゴン
4xジャジャーン・カイザー
4x流星バルガライザー

■緑(12)
4xフェアリー・ライフ
4xエコ・アイニー
4xナチュラル・トラップ

■マナカーブ
2マナ:4
3マナ:8
4マナ:4
6マナ:10
7マナ:6
8マナ:8

シンプル構築。
ドラゴンは、デッキ40枚のうち、半分を占めています。
本当はもっとドラゴンを詰め込めるといいのですが、潤滑油がないとうまく回りませんからね。

《ルピア》→ドラゴンの流れも強力ですし、
《ライフ》→《エコ》の流れであれば、7マナまで伸ばすことも可能。
《フレア・エッグ》であれば、4ターン目に《バルガライザー》から連鎖する事も……。

このデッキを使う時に注意したいのが、
《バルガ・ラゴン》《バルガライザー》の能力。
これらの能力は、山札の一番上がドラゴンではなかった場合は、そのまま山札の上に置きます。
つまり、次の同系統の能力では、確実にドラゴンが引けないということです。

これを防ぐには《緑神龍バルガザルムス》などを入れるのもいいでしょう。
ドラゴンではないカードをマナに送ることで、次につなげることができます。
| 一城なつき | デュエル・マスターズ(デッキ) | 20:58 | comments(5) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP
記事拝見しました。面白そうですね。
是非実際に動かした感想をお聞きしたいところです。

…ところで、話はずれますが、なつきさんは《超速リベンジ・ドラゴン》についてどう思われますか?
連ドラに投入してもよさそうなのですが、自分は《マグマ・ムーン》との組み合わせも検討しておりまして…

是非ご意見お聞かせください。
| show | 2012/07/30 11:20 PM |
ガイアールアクセルはジャガルザーのビートダウンと比べる点が幾つかありますが、最近はエマージェンシータイフーン、シークレットクロックタワーとブレインストームなどスロット争いが激化しているので、斬新なデッキの登場に期待ですね♪
| Kuroko | 2012/07/31 4:49 PM |
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。

>showさん
なるほど《マグマムーン》は考えてもみませんでした。
確かに攻撃するのはドラゴンに限りませんし、
コストもちょうど5なので相性はいいかもしれません。

ただ、ドラゴンデッキの場合もそうですが、墓地に置くまでの手間がありそうですね。
その点では《熱血ボス!》を絡めたタイプがうまくかみ合いそうな気もします。
《ヤッタレ・ピッピー》などで墓地に落ちた《チョッパヤ》を、
あとで《熱血ボス!》などで回収できますからね。

>Kurokoさん
全軍をSA化するという点では似ていますが、微妙に挙動が異なるのが面白いですね。
個人的には、最初にドラゴンから攻撃を始められる点で《アクセル》を推したいところです。
《コッコ》→6コストドラゴン→《バルガ・ラゴン》とつないだ場合などは、
《ジャガルザー》だと、先に《コッコ》が攻撃する必要があるのが難点です。
トリガーを踏んだ時に、そこから先の攻撃がつながらなくなります。
《アクセル》であれば、とりあえず《バルガ・ラゴン》の能力は使えます。

カードプールが広がることで「今までできなかった事ができる」というのはありがたいことですね。
挙げてくださった《ブレイン・ストーム》も、
先に手札に引いたカードを山札に戻せるという点がそれなりに新しいですよね。
| なつき | 2012/08/02 7:02 PM |
はじめまして。
自分も連ドラを組みました。
潤滑油とSトリガーに割いたせいで
ドラゴンが18枚、バルガゲイザーは4枚
バルガ・ラゴンは2枚、バルガライザーは入っていません。
デュエマ初心者なのでアドバイスいただけたらと思い、
コメントさせていただきました。
「カードの枠が新しいデザインのほうが良い」という理由で、
バルガライザーは外れました。
ファイヤーバードは7枚なのでインフィニティは結構な確率で
守ってくれると思います。
ドラゴンは少ないでしょうか?
長文失礼しました。
| 柊 | 2012/08/05 3:25 PM |
>柊さん
コメントありがとうございます。

私は「連ドラはドラゴンが20枚以上」信者なので、ドラゴンは20枚以上入れたいところですね。
個人的には、トリガーも抜いていいやくらいに思ってます(笑)
レシピには《ナチュラル・トラップ》が入っていますが、
そこには《バルガザルムス》を入れたいなと思ってます。
タイミング良く《バザガジー・ラゴン》を引ければ、トリガーがなくても何とかなると信じて。
| なつき | 2012/08/06 9:56 PM |









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3325

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE