マジック:ザ・ギャザリングetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦(EDH)がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< DM:「ドラゴン・ビート」 | main | MTG:統率者(EDH)「骨齧り&執拗なネズミ」 >>
DM:「カードゲーマー」に、Deadmanが帰ってきた!


本日発売の「カードゲーマー」
隔月で発売している、その名の通り「カードゲーム」の専門雑誌です。

当ブログでも何度かご紹介していますが、今月の記事も、なかなかにアツい!
(特典カードも鬼アツい!)

前回、K-Blueさんとのデッキ対決に敗れてお休みになってしまったDeadmanが、
カードゲーマーに電撃復帰!おかえり。

「K-Blueさんの連載コラム」だったはずなのに、
なぜかDeadmanと開発主任Kが乱入して好き放題やっています。フリーダムすぎる。

またも連載をかけた対決が始まってしまいました。何だこれ!

《カードゲーマー》2012年09月号
■巻末特集!

巻末特集では、開発部の射場本氏が登場。
ゴールデン・エイジの「種族推しデザイン」について、
また、この夏オススメの新フォーマット「メガデッキデュエル7」についても解説されています。

メガデッキデュエルのざっくりとしたルールは、以下の通り。

【構築ルール1】デッキは70枚+超次元ゾーン7枚!計77枚の大盛りデッキ!
【構築ルール2】同名カードはデッキに1枚のみ!70枚、全部違う名前のカードで構築!
【構築ルール3】プレミアム殿堂カードは、どれか1枚だけを選んでデッキに入れてもOK!

そして、対戦のルールは「ゲーム開始時の手札とシールドは7枚ずつ!」というもの。

重要なのは【構築ルール3】。
プレミアム殿堂カードが、ひとつのデッキに1枚だけ解禁されます。
現在のプレミアム殿堂カードは、19種。
この中の1枚だけを選び、切り札にするというのが構築のポイントかもしれませんね。

ちなみに、サンプルデッキをDeadmanが構築しています。
参考にしてもいいかも。


■真木老師、登場。

そして巻末の巻末には、なんと真木孝一郎氏が登場!

「誰?」という人も、ぜひ読むべし!


■4冊買う?

ちなみに、付録カードは《フェアリー・ギフト》!
新イラストでの登場です。4枚揃えたい人は、頑張って!


というわけで、詳細な内容は伏せましたが、今月もカードゲーマーは面白かったです!
デュエルマスターズプレイヤーなら、1冊以上買って損はない!
| 一城なつき | デュエル・マスターズ | 20:01 | comments(4) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP
どうもはじめまして
関東のdmです
よかったら相互リンクお願いします

ぼくもカードゲーマー買うか迷ってます
なにしろ ギフトミランダがほぼ死んだので…
| しゅうぺっ | 2012/08/02 2:29 PM |
>しゅうぺっさん
「ギフトミランダがほぼ死んだ」と諦めるのであれば、カードゲーマーは買わなくてもいいと思います。
「ギフトミランダのあとはどうしよう」と未来を見るのであれば、参考になるかもしれません。

《フェアリー・ギフト》自体はとても広範囲に使えるカードですので、持っておくと楽しいと思いますよ。
のちのち、雑誌以上の買い取り価格が付くかもしれませんし(笑)
| なつき | 2012/08/02 7:05 PM |
規制されたギフトミランダについてもいろいろ書かれてましたね。
| アンタッチャブル | 2012/08/02 9:11 PM |
>アンタッチャブルさん
そうですね。
今回の記事は《ミランダ》の規制の話が中心だったように思います。
その後の環境がどう動いていくか、気になるところです。
| なつき | 2012/08/03 11:58 PM |









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3326

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE