デュエルマスターズetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< DM:「グリーン・デイ」(カビパンロック) | main | MTG:統率者(EDH)「永遠を夢見るものインテット」 >>
DM:『推され種族』総選挙、勝手にテキスト改変


先日、審査員をさせてもらった虎さんのオリジナルカード企画。

『推され種族』総選挙

本当にあったらいいのになあというカードも、いくつかありました。
今回の審査では「これが本当にあったら、使ってみたい!」という
インパクトと勢い重視で選ばせていただきました。

テキストの正しさはある程度無視して選びましたが、
やっぱりテキストは正確な方が、意図が伝わると思うんですよね。

気になったカードのテキストを、勝手にいじらせてもらいました。

リバイバル・ヒーローSR《凶星王ザビ・ヒドラ》

【二度寝するヒッポーさん】
【自然文明】【マナコスト:5】
【種族:ドリームメイト】
【パワー:15000】
■バトルゾーンに出す時、このクリーチャーはタップして置く。
■このクリーチャーをアンタップする時、相手とガチンコ・ジャッジする。
自分が負けたら、このクリーチャーはアンタップされない。
■T・ブレイカー



【二度寝するヒッポーさん】
【自然文明】【マナコスト:5】
【種族:ドリームメイト】
【パワー:15000】
■バトルゾーンに出す時、このクリーチャーはタップして置く。
■このクリーチャーをアンタップした時、相手とガチンコ・ジャッジする。
自分が負けたら、このクリーチャーをタップする。
■T・ブレイカー
「二度寝」ということで、一度起きるデザインに変更。
パワーと打点を少し落として、ガチンコ・ジャッジに「勝った時」の能力を付けてもいいかなと思います。
「このクリーチャーよりパワーの低いクリーチャーにブロックされない」とか。

13
【腐敗神滅コープス】
【文明:闇】【マナコスト:6】
【種族:ゴースト/ドラゴン・ゾンビ】
【パワー:1000+】
■このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーが墓地からバトルゾーンに出た時、
自分の山札を上から3枚まで墓地に置く。その後、そのクリーチャーのコスト以下のコストまたは
そのクリーチャーのパワー以下のパワーを持つ相手クリーチャーを1体破壊してもよい。
■このクリーチャーのパワーは、自分の墓地のクリーチャー1体につき+1000される。
■このクリーチャーは、パワー6000以上の時「W・ブレイカー」を得る。



【腐敗神滅コープス・ヨークス】
【文明:闇】【マナコスト:7】
【種族:ゴースト/ドラゴン・ゾンビ】
【パワー:1000+】
■自分のクリーチャーが墓地からバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を墓地に置く。
その後、そのクリーチャーよりパワーが小さい相手のクリーチャーを1体破壊する。
■自分のゴーストのパワーは、自分の墓地のクリーチャー1体につき+1000される。
■自分のゴーストは、パワー6000以上の時「W・ブレイカー」を得る。
テキスト簡略化+条件を限定+能力を強制に。
たぶん「コスト参照」は、パワーが低いゴーストのための能力なんだろうなーと思うんですけど、
それなら、ゴーストを強化したらいいじゃないかということで(笑)

あと、ついでに名前も改変。
「ヨーク」は、服の装飾や補強に使われる当て布のこと。
「コープス」は死体の意味ですが、
うまいこと「ファッション用語」「韻を踏む」「能力とマッチする」名前に仕上がりました。

18
【偽りの名サモナー・ヒドラ】
【闇文明】【マナコスト:6】
【パワー:6000】【アンノウン/ダークロード】
■サモン・チヤージ
(このクリーチャーが召喚されたとき自分のデッキの上から3枚を表向きにする。
その後、その中からクリーチャーを全てこのクリーチャーの下に置き、
残りのカードを全てデッキの一番下に戻す。召喚酔いになる。)
■サモン・ブースト
自分の他のクリーチャーが召喚されたときこのクリーチャーの下にあるカードを1枚
デッキの一番下に戻しても良い。そうした場合、墓地からクリーチャーを一枚手札に加える。
■Wブレイカー



【偽りの名ナイトメア・ヒドラ】
【闇文明】【マナコスト:6】
【アンノウン/ダークロード】
【パワー:6000】
■進化−自分のダークロードまたはアンノウン1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の墓地から闇のクリーチャーを2体まで選び、
このクリーチャーの下に置いてもよい。
■メテオバーン
自分の他のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚
デッキの一番下に戻してもよい。そうした場合、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。
■W・ブレイカー
私なら、このくらいの調整をかけるかなあ。
能力は「メテオバーン」で十分対応できそうだったので、新規能力を使わずにデザインしてみました。
ただ、調整しすぎてあんまり強くない?ゴースト進化なら強いかも。

20
【偽りの名(コードネーム) ルージュ】
【文明:火/闇/水】【マナコスト:9】
【種族:アンノウン】
【パワー:9000】
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の他のクリーチャーを全て自分の手札に戻す。
その後、自分の手札のカードを好きな枚数、自分の墓地に置く。
こうして墓地に置いたカード1枚につき1体、相手のクリーチャーを選び、タップされていればアンタップし、
選んだクリーチャーを、そのターンの終わりまで、自分のクリーチャーとして扱う。
(こうして選んだクリーチャーで相手プレイヤーや相手のクリーチャーを攻撃、
または相手クリーチャーからの攻撃をブロックしてもよい。)
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーは全て「スピードアタッカー」を得る。
■W・ブレイカー



【偽りの名(コードネーム)ルージュ】
【文明:火/闇/水】【マナコスト:9】
【種族:アンノウン/スプラッシュ・クイーン】
【パワー:8000】
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを好きな数選び、アンタップする。
その後、選んだそれぞれのクリーチャーについて、次のうちいずれかひとつを選ぶ。
●選んだクリーチャーをタップする。そうした場合、そのクリーチャーは相手のシールドを1枚ブレイクする。
●選んだクリーチャーをタップする。そうした場合、そのクリーチャーと他のクリーチャー1体をバトルさせる。
■このクリーチャーがバトルに勝った時、1枚引く。
■W・ブレイカー
要するに「コントロールを得る」がやりたいんだろうなー、というのはわかります。
ただ「コントロールを得る」は、相手のカードと混ざってしまうので、低年齢向けでは面倒です。
……というわけで、長くてわかりにくいテキストになったのはわからないではないところ。
そういう時は「やりたい最低限のことをテキストにする」ということで、書き直してみました。

相手のクリーチャーを奪って、シールドをブレイクさせるか、同士討ちをさせる。
ちなみに「選んだクリーチャーをタップする」ができない場合はバトルもブレイクもないので、
同士討ちで破壊されたクリーチャーは何もできない、という部分までは解決したと思います。

ついでにオマケ能力をひとつ付けておきました。

25
【去門の超人(サモン・ジャイアント)】
【自然文明】【マナコスト:6】
【種族:ジャイアント/ハンター】
【パワー:6000】
■自分のターンにスーパーでないサイキック・クリーチャーを1体、
コストを支払って自分の超次元ゾーンから召喚してもよい。
■W・ブレイカー



【次元門の超人(サモン・ジャイアント)】
【自然文明】【マナコスト:6】
【種族:ジャイアント/ハンター】
【パワー:7000】
■このクリーチャーで攻撃するかわりに、このクリーチャーと自分のマナゾーンのタップされていないカードを
好きな枚数タップして、次のTT能力を使ってもよい。
TT−こうしてタップしたマナゾーンのカードの枚数と同じコストを持つサイキック・クリーチャーを1体、
自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■W・ブレイカー
変則的な「次元院」という感じでしょうか。
ルールを破壊して「サイキックを召喚」としてもいいとは思いますけど、
テキストを調整すれば何とでもなるかなー、と。
あと、2コストのサイキックを連打するのはちと危険じゃないかなと思ったので、基本的に大型を呼ぶ方向で調整。
元のテキストでも1ターンに1回っぽい雰囲気ではありますが、タップトリガーなら悪いこともできますし。


というわけで、一城なつきが勝手に5つのカードのテキストを改変してみました。
考えた方の意図を外してしまっていたらごめんなさい。
| 一城なつき | デュエル・マスターズ | 05:13 | comments(1) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP
細かい部分ですが、次元院の超人のTTは、「サイキック・コスト」ですね。
やっぱり、オリジナリティのあるカードを作ろうと思うと、テキストがつい複雑になってしまいがちですね^^;
なつきさんのテキスト改変は上手いですね〜
| 名無し | 2012/08/29 11:31 PM |









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3336

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE