マジック:ザ・ギャザリングetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦(EDH)がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< MTG:統率者(EDH)「執拗なネズミ」(9月17日更新) | main | MTG:統率者(EDH)「執拗なネズミ」(9月20日更新) >>
DM:カード整理中。


デュエル・マスターズのカードを整理しています。
デッキと有用なパーツ残して、あとはショップに引き取っていただこうかな、と。

とりあえず、今あるデッキ以外を文明ごとに仕分けていますが、
すでに800枚入りストレイジが4〜5本分くらいありそうな感じ。

過去に組んだいろいろなデッキ(の、パーツを抜いた残り)も、いくつか出てきています。
懐かしいなあと思いつつ、スリーブから抜いて解体していると、ちょっと切ないもので。

クルオフに初参戦した時の切り札《暗黒王デス・フェニックス》は、記念に取っておこうかな。
自分の中で「殿堂入り」の《アクア・デフォーマー》も……。

第12弾SR《暗黒王デス・フェニックス》
■カードの整理

整理すると言っても、引退するとかそういう話ではなく。
単に、カードが増えすぎて部屋に置ききれなくなりつつあるというだけの話でして。

整頓用のボックスを何度か買い足しましたが、
だんだん置き場所が無くなって、テーブルの上まで浸食していたので……。

スリーブをかけて保存していると、どうしてもスペースを取るものですね。
今回、ショップに出すにあたってスリーブから抜く作業を延々しているのですが、
スリーブのボリュームがとにかく凄い。
これは、整理整頓する上で良し悪しですねえ。


まずは文明ごとに仕分けて、
その中で「クリーチャー」「呪文」「その他」に仕分けて、
取っておきたいものを抜いて、
あとは「使用頻度の高そうなもの」「そうでもないもの」に分けられるといいのかな。

今週は、その作業に時間をかけていくことになるのかも。
| 一城なつき | デュエル・マスターズ | 14:06 | comments(5) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP
自分も採用率の高いカードはまとめてあります。ただそれ以外はあまり整理していないので「あいつは何枚あったっけ…」ということもしばしば。
| アンタッチャブル | 2012/09/18 10:47 PM |
棚があるならカードファイルでまとめるのもアリですよー。
カード名鑑みたいで作るのが楽しいです。
| バケツ | 2012/09/19 8:24 AM |
使用頻度が高いカードだけでもファイルに纏めておくと楽ですよ。
フェアリーライフみたいなカードもイラスト毎に整理しやすいので見ていても楽しいです(^^ゞ
| tutuji | 2012/09/19 9:29 AM |
コメントありがとうございます。

今回は、手元にカードをほとんど残さない方向で行こうかなと思っています。
デュエル・マスターズは必要なカードを頻繁に再録してくれるので、
デッキが組みたくなったら買い直せばいいかな、と。

デッキビルダーセットを買えば、必要なものは入っているという信頼感もありますし。
手元には《オルゼキア》などの、高レアリティの汎用カードだけを残す方向で。
| なつき | 2012/09/19 11:58 AM |
お久しぶりです。
前回はありがとうございました。
また質問しに来ました。
申し訳ありません。
サイキックを封殺する希望の親衛隊ファンクが出た今、
サイキックを使うのは自殺行為でしょうか?
今使っているデッキはサイキック中心ではありません。
アパッチ・ヒャッホーとカモン・ピッピーが4枚ずつ
入っているだけです。
また、希望の親衛隊ファンクの入っているデッキには
ブロッカーを採用しているデッキは多いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
| 柊 | 2012/09/22 1:21 PM |









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3347

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE