デュエルマスターズetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< DM:「素直ヒューマノイド」 | main | ヴァンガード:「ズィール軸ディメンジョンポリス」(フリーファイト用) >>
DM:《味頭領ドン・ドリアン》


「大決戦オールスター12」で登場した、新たな「マナ進化GV」クリーチャー。
その名も《味頭領ドン・ドリアン》!

あまりに久々に登場したので一応説明しておくと……
「マナ進化GV」とは、
マナゾーンのカードを進化元にする「マナ進化」と、
3体のクリーチャーを進化元にする「進化GV」を合わせた進化方法で、
「マナゾーンから3体のクリーチャーを進化元にする」という能力です。
《味頭領ドン・ドリアン》
緑 5コスト パワー7000 ワイルド・ベジーズ
■マナ進化GV−ワイルド・ベジーズを3体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置く。
■W・ブレイカー
3体もの「ワイルド・ベジーズ」を進化元にする割には、スペックは《大神秘イダ》と同等。
ただし、代わりに2マナ加速がついているため、デメリットの分は取り返しているなという印象です。

しかし、このクリーチャーの真価は……。
■ドリアン・コンボ!

《味頭領ドン・ドリアン》の真価は、退化にこそある!

3体の進化元を持つ《ドン・ドリアン》は、
同じドリアン仲間である《ロイヤル・ドリアン》との相性が抜群です。

たとえば、進化元として《ブルーザー・クヌーギ》を3体下に置けば、
《ロイヤル・ドリアン》を出した時に、3体のW・ブレイカーがバトルゾーンに残ります。

《ドン・ドリアン》自身の能力をうまく使えば、
6マナと《ピーチ・プリンセス》がある時に《ドン・ドリアン》を召喚。
2マナ加速して、残った3マナで、
2コスト軽くなった《ロイヤル・ドリアン》(または《バロン・ゴーヤマ》でサーチ)を召喚!
一気に3体のクリーチャーが展開されるというわけです。


■ドリアン・コンボの欠点

動きとしては現実味のあるドリアン・コンボですが、
欠点がひとつあります。

それは、並んだクリーチャーの攻撃力がそれほどないという点。

進化ではない、W・ブレイカーを持つワイルド・ベジーズは《ブルーザー・クヌーギ》くらいで、
他のクリーチャーは、主に「バトルゾーンに出た時」の能力が便利なクリーチャー。
《ロイヤル・ドリアン》で「バトルゾーンに残った」時には、能力を活かすこともできません。

3体並べても、それが《クリクリ・イガラーズ》や《グレイト・カクタス》では、
能力を活かすことができず、ちょっともったいないのです。

このあたりのジレンマをうまく解消できるかどうかは、デッキ構築の腕にかかっている……のかな?
「3体に増える」ことで、ブレイクとダイレクトアタックに攻撃を分けることができるのは利点ですけどね。


■デッキ案

「ドリアン&ドリアン」

■緑(40)
4xジオ・ナスオ
1xダンディ・ナスオ
4xクリクリ・イガラーズ
4x青銅の鎧
3x剛勇妖精ピーチ・プリンセス
2x千切秘法ワイルド・ベジタブル
4xグレイト・カクタス
4xリーフストーム・トラップ
2xロイヤル・ドリアン
4xバロン・ゴーヤマ
3x味頭領ドン・ドリアン
1x味頭領ドン・グリル
2xナチュラル・トラップ
2xブルーザー・クヌーギ

ちょっと速度が足りないような気がするなあ……。
《ドン・ドリアン》は、基本的に《大神秘イダ》の位置でいいと思うんですけど。
| 一城なつき | デュエル・マスターズ(カード考察) | 11:25 | comments(3) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP
どーもです(・∀・)ノシ

1ターン跨いでいいならタイムチェンジャーとか時空の庭園とかですかね?

野菜らしさや安定感に難が出ますけど(;^_^)

並べた後でジュピターに合体してみたり・・・
カンクロウ・ブラスターはいいと思います(-_-;)
| ハイナ | 2012/11/03 11:37 AM |
ドングリルやアップルは入りませんかねぇ
| k66 | 2012/11/03 6:22 PM |
一応Wブレイカーは赤入りなら《モモタロウ》がいたりするんですけどね、自壊しちゃいますが。

ウェーブストライカーのベジーズを3体出すとかどうでしょう。
ベジーズじゃなくてストライカー軸になっちゃいそうですけど…

速度はやはり5マナ以上が多いと遅くなってしまいますね
どっしりとしたベジーズも面白そうではありますが。

| バケツ | 2012/11/04 8:32 AM |









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3361

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE