デュエルマスターズetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< ゲーム配信:ウィザードリィ外伝3 | main | DM:《真実の名 ボルメテウス・ゼロ・ドラゴン》 >>
ゲーム配信:ウィザードリィ外伝3
JUGEMテーマ:ゲーム


駆け抜けるように。

寺院の「ダリア」を倒して攻略したあとは、商店の親父からの依頼を受けます。
曰く「廃墟になった古い商店街跡に、盗賊がアジトを構えて困っている」と。

実はこの廃墟となった商店街、ところどころに過去のウィズの舞台の匂いがします。
寺院にも、じゃっかんそういった気配があったのですが……「ボルタック商店」の名前は決定的。
「これまでの世界を滅ぼしたストーリー」ということも、ファンからは賛否両論なのですが。

余談はさておき、商店街は盗賊が仕掛けたトラップが満載。
回転床、無限回廊、隠し扉、ナンバーキー、そして極めつけは最下層。

敵は強力な魔法を使ってくる連中も増え、
その割に経験値が低いので、報われない。
探索中に、何度か全滅しかけました。(マハリト連発で盗賊プルケ、錬金術師はるが死んだり……)

(予約)「カードファイト!!ヴァンガード 第3期」OP《Vanguard Fight》(初回限定盤)
■商店街のボス

商店街のボスは弱かったです。
このクエストは「敵と戦う」ではなく「トラップをくぐり抜ける探索」がメインというわけで。

依頼をクリアし、城へ入れるようになりました。

城では執事から新たな依頼を受け……いよいよ転職タイム!

ひと通り呪文を修めた僧侶よーこ&魔法使いKanjuが、
それぞれビショップとサムライに転職!

これで前衛がすべて戦士系になり、魔法も充実していくことでしょう。


■執事の依頼

執事の依頼は「王にかけられた呪いを解いて欲しい」というもの。
呪いをかけた犯人が、南の「危険地帯の市街地」にある洞窟に逃げ込んだらしい。

南の洞窟は、商店街並の複雑な構造になっており、しかも敵も強い。
経験値が比較的高めなので、転職後のレベルアップにはちょうど良かったです。
複雑な構造も、ワープ呪文「マロール」を覚えたKanjuさんのおかげで探索がサクサク進みました。

盗賊プルケの「罠解除」「隠し扉感知」が徐々に危うくなってきましたが、
何とか探索を進め、遂に黒幕「ドラゴンゾンビ」を撃破!

ちなみにこのドラゴンは、以前の舞台の守護神だった「エル’ケブレス」。
うーむ。

……エル’ケブレスの呪いは、彼が守っていた「宝珠」の力で消え去りました。
ウィザードリィ#3を知る人には、ショックな演出でもあるかも知れず。


■王の依頼

さて、呪いから解放された王様……アガンさんは、山登りを開始します。
山頂にある「呪われた城」に住む、魔族の討伐に出かけると言い出したのです。

このあたり、プレイヤーとしてはストーリーに置いて行かれた感があるのですが。
ともかく、執事には「王に加勢してください」と言われたので、仕方なく山へ。

しかしこの山脈ダンジョン、敵が非常に厄介です。
こちらの呪文が効きにくくなっていたり、毒・眠り・麻痺の攻撃も増えています。
その極め付けとも言えるのが「ブロブアイ」という、目玉スライム。
※ウィザードリィシリーズは古いRPGなので、ドラクエ後の「スライム=ザコ」という法則には当てはまりません

全滅こそ免れましたが、かなり慎重に進めても、危険な場所でした。
その分、経験値が多く、レベルアップも進みました。

錬金術師のはるさんが、遂にニンジャへの転職を果たします。
これで、戦士やっしーさんと盗賊プルケがメインメンバーから離脱。
6人パーティから、少数精鋭の4人パーティになりました。


■山脈のボス〜呪われた城

この間に年末年始を挟み、実家へ帰る新幹線などでレベル上げ。

経験値が人数割になるこのゲームでは、4人パーティになると1.5倍の経験値が入るわけです。
レベルアップが進む進む。

結論から言うと、ボスはあっさり撃破してしまいました。


■EXダンジョンへ

ゲームをクリアして称号を手にし、クリア後の「やり込みダンジョン」こと「ドラゴンの洞窟」へ。

外伝3のやり込み要素は「全アイテム入手」と「ドラゴンの洞窟のボス撃破」がメインです。
あとは「スーパーキャラ作成」とか「全マッピング」とかいろいろあるでしょうけれども。

もうしばらく、遊んでみようと思います。
| 一城なつき | 雑記 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3368

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE