デュエルマスターズetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< EDH:3色統率者のマナベース | main | MTG:【紛争】メカニズムとフレーバーについて >>
MTG:『霊気紛争』で集めておくカード(EDH用)

JUGEMテーマ:Magic:the Gathering



『霊気紛争』の、気になるカードたち。

「アタルカ&ドラゴンズ」(赤緑)
「進化の爪、エズーリ」(青緑)
「彼方の神、クルフィックス」(青緑)
「アキリ&ルーデヴィック」(白青赤)

この辺を基準にして考えてみます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MTG 青(AER)発明品の唸り(JPN)
価格:324円(税込、送料別) (2017/1/20時点)


 

■赤
《不屈の独創力》
端的に言えば、赤い《起源の波》。
アタルカデッキに入るかと言えば微妙かもしれませんが、たぶん何かには使えるはず。

《グレムリン解放》
アーティファクト破壊+αは、実際便利。
3マナで1個破壊してクリーチャー1体というのも悪くはないし、
7〜11マナくらいつぎ込めば、カード1枚にしては上々のリターン。


■緑
《英雄的介入》
1枚これを入れるデッキがあるかどうかですが、
横に並べるエズーリなんかは一応候補になりそうです。

《巨怪の猛攻》
でかいクリーチャーがいるデッキの除去カード。
エズーリなら、ブロッカー除去にはタイミングが合いませんが、それでも便利そうな1枚。
あとは《野生の心、セルヴァラ》のデッキとかも良さそうですね。

《リシュカーの巧技》
アタルカで6枚ドロー+ドラゴン1体無料とか、結構熱い。
重い呪文でも、EDHならチャンスがあるはず。


■青
《バラルの巧技》
3枚を対処しつつ、+何か、というのは便利そうな1枚。
青の基本カードに近い存在になるんじゃあないかな……?

《効率的構築》
アキリデッキ用。
アキリの成長が2倍になってくれるナイスエンチャント!
クルフィックスもアーティファクトは多く、クリーチャーが少なめなので、
飛行ブロッカー生成装置として悪くないのかも?

《置き去り》
手札を失わないバウンス。
マナには余裕があるクルフィックスデッキなら、2枚目の《撃退》感覚で使えそう。

《機械化製法》
一応ね。
永遠に「手掛かり」が使えるようになるのは、もしかすると楽しいのかも。

《解析調査》
アキリデッキでもいいし、クルフィックスデッキでもチャンスはあるかも?

《戦利品の魔道士》
第2の《粗石の魔道士》。
3マナのアーティファクトには事欠かないので、基本カードでいいでしょう。
よほどアーティファクトを絞ったデッキ(エズーリとか)でない限りは、あって損はないはず。

《発明品の唸り》
絶対何かある。あやしさしかないもの。


■白
《領事府の弾圧》
EDH必須級カード。
誰だよ《カレムネの隊長》を白い《進歩の災い》って言ったやつは!出てこいよ!
白はアーティファクトと仲のいい色でもあるので、対戦相手だけのアーティファクトを対処しないとダメなんじゃあないかと、私は思うのです。
白緑のデッキとかだと気兼ねなく使えるんでしょうけど、自分は組んでないしなあ。

《スラムの巧技》
アキリ用。1枚で3枚分になれるのは、結構いい効率だと思います。


■その他
《異端の飛行機械職人》
青赤。
アキリ用によさげな感じですが、どの辺りの優先順位に置くかは悩むと思います。
飛行機械と一緒に走ってるけど、この人はミニ四駆の人みたいな感じなの?

《歯車組立工》
《弾圧する構築物》
《鼓舞する彫像》
《屑鉄さらい》
一応、何かに使えるかもしれないので。

《造命師の動物記》
占術だけでもそこそこいい感じですが、ドロー能力は嬉しい。

《金属ミミック》
いつか「頑強」を使うことがあれば活躍してくれることでしょう。

《パラドックス装置》
マナファクトを並べるデッキだと大変楽しいような気がします。
高いのに買いすぎると禁止食らったりしないか心配ですが。

《次元橋》
たぶん何かやってくれるよ。

《改革派の地図》
緑がないデッキの土地潤滑油。

《霊気装置の設計図》
要するに《マイコシンスの水源》《胆液の水源》の亜種?
両方入るデッキなら、たぶんこれもいいんじゃないかな。

《歩行バリスタ》
これはまあ《不浄なる者、ミケウス》(+α)と組もうって話なんですけど、値下がりしてからでもいいかな。

《産業の塔》
3色以上なら優先順位高い候補なる。
2色でも、ほぼダメランとして使える。


 

| 一城なつき | MTG | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3459

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE