デュエルマスターズetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< 全身ユニクロでカードショップに向かうために | main | MTG:統率者デッキ(EDH)「アタルカ&ドラゴンズ」(5月17日更新) >>
MTG:アモンケットのリミテッドが最高すぎる件

JUGEMテーマ:Magic:the Gathering



「アモンケット」が発売しました。

Twitterなどではいろいろ言われているようですが、
緑色の神はいい値段が付いていますし、
他にも良さげなカードがいろいろあるので、
きっと良いセットになるんじゃないかなーと思っています。

それにしても、今回のリミテッドは本当に楽しいです
シールドでも、ドラフトでも大丈夫です。
とにかく面白いので、一度遊んでみてください。

■アモンケットは「手札」が多い!

リミテッドは、ごく狭いカードプールの中からカードを選んでデッキにします。
そうなると当然、使うカードは構築に比べて弱いわけです。

事故を回避するようなドローやサーチは少ないし、
クリーチャーがやられて何も残っていない状況も良くあります。
(私のように下手なプレイヤーだと特に!)

しかし「アモンケット」は違います。

序盤なのに手札が重い?土地が引けない?
大丈夫、「サイクリング」でデッキを回そう。

手札がなくてやることがない?
大丈夫、「不朽」や「余波」が墓地にあるじゃないか。

そう。
「アモンケット」のリミテッドは、
大体いつでも、プレイするカードがあるのです。

「不朽」や「余波」は、要するに手札2枚分のカードなわけです。
(これは「フラッシュバック」も同様)
最初から手札が多く持てているマジックなら、ほぼ毎ターン、何かのアクションができます。
これは実に楽しい。


■先日のシールドで強かったカード

《オケチラの従者》
《オケチラの従者》
序盤はサイクリング、中盤は飛行戦力。
こんな便利なカードがあっていいのかよと思いました。

《双陽の熾天使》
《双陽の熾天使》
破壊不能の飛行戦力。
相手のデカブツをガッチリ止め、飛行で速やかに止め。

《暗記+記憶》
《暗記+記憶》
便利な除去とドロー。
盤面を制圧し次第、「余波」で楽しいゲームを!

《嘲笑+負傷》
《嘲笑+負傷》
要するに《踏み荒らし》系のフィニッシュカード。
6マナ使って「ブロッカー除去」「相手に4点」「戦闘ダメージが全部倍」は、
勝つために必要なすべてがそろっていて気持ちいいです。

《鱗ビヒモス》
《鱗ビヒモス》
デカァァァァァいッ説明不要!!
6/7!!!呪禁!!!

| 一城なつき | ヴァンガード | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/3462

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE