デュエルマスターズetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< ……とまあ、偉そうに書いたけれど、 | main | 義務2 >>
義務
最近、立て続けに似たような記事を見たので、今日はそのことを……。

DM賽の河原のヨワゴシさんの記事
Cafe de DMのMasterさんの記事

お二方とも、遠征先の公認大会において、そこのマナーの悪さを嘆いた記事です。

興味深いのは、その二軒ともに、常連の大人プレイヤーが居るのです。
要するに、その大人が率先してマナーの悪い事をやってると言うことです。

デュエル中にカードを無断でひったくって読んだり、
手札破壊したカードを叩きつけたり、
墓地を勝手に確認しだしたり、
それを指摘したら「墓地は公開情報ですよ?何言ってんですか?」と言ったり(そこに怒ってるんじゃないんですよ)、
……エトセトラ、エトセトラ。

それ以外にも、パックのサーチを率先してやっている大人も多いですね。
シャークトレードも、多いですね。
カードの転売も、これまた多いですね。


何やってんだ大人。


子供たちは、大人のやることを見て「是」を判断します。
要するに「大人がやってることはボクもやっていい」ってことです。



自分のカードを叩きつけられた子にとって、他人のカードを叩きつけるのは「是」。

シャークトレードされた子にとって、シャークトレードは「是」。

サーチを見た子にとって、サーチは「是」。


子供の手本になるのは、大人の義務です。
だって、子供が勝手に手本にするんだから。
義務でしょ。

子供たちに、まっとうに育ってもらおうと思ったら。

大人よ、いい手本になれ。
| 一城なつき | 思うこと | 21:27 | comments(7) | trackbacks(1) |
J
PAGE TOP
こんにちは。マナーの問題は大変ですね。
マナーの悪いプレイヤーにとってカードは
「デュエリストの命」では無くて
相手をぶん殴るバット位の存在なんですね。

| リボルバー | 2007/05/14 10:37 PM |
>リボルバーさん
コメントありがとうございます。
お見事な例えです。
バットは本来、人を殴る道具ではないわけですからね。
大人には、大人であってほしいものです。
自省の意味も含めて。
| なつき | 2007/05/15 7:08 PM |
私ももう高校生で通い詰めてるカードショップにも
小学生が多いので注意したいと思います;
逆に私がお手本になれるように頑張りたいと思います。

私のような意志を持った人がこの文章を見て
一人でも多くなることを心から願ってます。
| ハクオロ3 | 2007/06/05 1:54 PM |
>ハクオロ3さん
コメントありがとうございます。
そうですね、高校生は「見る」立場であると同時に「見られる」立場にもあると思います。
ぜひ、気をつけてあげてください。

無理をする必要はありませんが、その「気をつけている」という事が、小学生の良いお手本になるはずです。
ありがとうございます。
お互い、頑張りましょう。
| なつき | 2007/06/05 6:15 PM |
はじめまして。
大人のマナーの悪さはこんな所までおよんでいるんですね。
このような時は「よしぼくだって。」と思わず
自分はマナーを守ってやれば相手に伝わるかも知れませんね。
| ゆーーぎ | 2007/08/21 2:02 PM |
>ゆーーぎさん
コメントありがとうございます。
そうですね。
「大人が」「子供が」という分け方は、もしかしたら良くないかもしれません。
年齢に関わらず、良くない事は良くないというしっかりした気持ちがあれば、子供が大人のお手本になることもあると思います。
(しかし情けない光景ではありますが……)

何をやったらまわりの人が迷惑に思うのか、何をやったらまわりの人はカッコ悪いと思うのかを考えながら、マナーを守って行動したいですね。
大人・子供にかかわらず……。
| なつき | 2007/08/21 10:44 PM |
私は、成人越えてから遊戯王にのめりこんでいる者です。
もちろん子供たちが多く遊んでいるゲームとは知っていますが、大人のプレイヤーをそんな風に思ってみているんだと知り、ショックを受けました。そして、私は、大会には出たことがないのでよく知りませんでしたが、大人のプレイヤーはそんな性質の悪い行いをしているんですね。同じ大人プレイヤーとして恥ずかしく思います。もし、私も出ることがあれば、手本になるとまではいきませんが、ルールとマナーの上に成り立ったプレイをしたいと思います。
| エド | 2007/10/23 12:18 AM |









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/585

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
大人プレイヤーのマナー
否応なしに子供の手本になってしまう、大人プレイヤーへの警鐘。 良いマナーを子供に見せられるよう、気をつけたいものです。
| 遊戯王ニュース | 2007/05/16 4:22 PM |
+ SELECTED ENTRY
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE