デュエルマスターズetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< DM:脅威の∞ブレイク! | main | DM「ラスト・パトロール∞ブレイク!!」 >>
遊戯王「組んでみようデッキ」の戦果
以前ご紹介した「デッキを組んでみよう」のデッキで、非公認大会に出場しました。

結果は4戦して3勝1敗の5位でした。
炎デッキ、ヒーロー融合デッキ、そしてディスクライダーデッキに勝利!
負けた試合は六武衆でした。

除去カードを的確に使って隙を作り、ダメージを稼ぐ戦略は順当な強さを持つことがよくわかりました。
強力なデッキとして知られる「ディスクライダー」に勝てたことは、非常に嬉しい事でした。
(ドローに大きく左右されるとしても、ね)
今回は《デス・コアラ》を使ってダメージを稼ぐ構成にしました。
使いどころを間違えると《暗黒ステゴ》より能力が低いのですが、今回は守備力1800のラインでも十分という判断です。
少しでもダメージを稼げる方を選択しました。

vs 六武衆
後攻初手が失敗でした。
《炸裂装甲》《落とし穴》の2枚を伏せたところに《大嵐》。
先攻初手に《切り込み隊長》を《増援》されたのを見ていたために、警戒しすぎたのが裏目に出た格好です。
返しに《切り込み》を戦闘破壊するも、そのまま六武衆を2体並べられ、とどめに《紫炎》を出されて反撃できず。
除去カードの《地砕き》も、六武衆の身代わり能力でかわされました。
《大嵐》を警戒していれば、もう1枚の除去カードで堪えられたかもしれません。


vs ディスクライダー
《ドグマガイ》と《Bloo-D》が入ったタイプでした。
先攻初手に《デス・コアラ》をセット。
これを《エアーマン》が叩いてくれていきなり2000ダメージ。
返しに《サイバティック・ワイバーン》で主導権を握ります。

が、流石に立て直しが早く《ディアボリックガイ》《黄泉カエル》から《光と闇の竜》があっという間に登場。
《デス・コアラ》を壁にし、モンスター効果を無効にさせて攻撃力を下げました。
罠カードでさらに攻撃力を下げたところに《スチームロイド》を叩き込み、蘇生した《ディスクガイ》は横にいた《巨大ネズミ》で排除。
追撃に《リビングデッドの呼び声》で《サイバティック・ワイバーン》のダイレクトアタック。
残りライフあと2050まで追い詰めます。

しかしそれでも生け贄が尽きない相手は、即座に3体の生け贄を揃えて《ドグマガイ》を出し、攻撃。
効果によるダメージをあわせて3800まで減らされます。

そしてドローが《魔法の筒》。ナイストップデック。
《ドグマガイ》の攻撃を跳ね返して、勝利!

《デス・コアラ》のダメージ効果がうまくかみ合ったのが勝因でしたね。
ドローが強いデッキなので、コンスタントに1600以上叩き込めました。
| 一城なつき | 遊戯王のデッキの組み方 | 22:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP
おめでとうございます。
3勝1敗とはなかなかの好成績ですね。
1回攻撃力を下げれば「スチームロイド」と相打ちとはいえ「光と闇の竜」デッキには苦戦するかと思いましたが、ダメージ量で上回ったのですね。
モンスターの攻防と的確な除去で勝利をもぎ取るプレイングもさすがです。
全体除去が無いので六武衆に苦労するのは仕方が無い所ですが、次はより高い所に行けると思います。

「魔法の筒」が強いのは確かに有りますね。
儀式モンスターをよく使用する自分としては破壊よりもきつい事が有ります。
帝モンスターの攻撃を無効にしてダメージを与えるのも強力そうですね。
| 悪魔皇帝 | 2007/07/11 5:05 AM |
皇帝さん、ありがとうございます。
《スチームロイド》との相打ちは考えたのですが、
《ディスクガイ》を残したまま相手にターンを渡すのは危険な上、
ダメージも通さずに処理するのは気に食わなかったので、
今回はカードアドバンテージよりダメージを重視しました。
プレイングとしては疑問ではありますが、今回に限っては正解だったかなと思っています。

1:1交換が容易な構成で、数枚のカードを追加するだけでだいぶ戦いやすくなりそうなデッキでした。
| なつき | 2007/07/11 8:29 AM |









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/676

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
+ SELECTED ENTRY
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE