デュエルマスターズetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
<< DM:>>15 | main | 遊戯王:急にやる気 >>
DM:タカラトミーへのアプローチ
ロマネスクについて苦言を呈されているブログはそろそろ少なくなりましたが、
はたして、タカラトミーへはどの程度伝わったのでしょうか。

ラストパトロールの件で対応が早かったのには驚きましたが(遊戯王のコナミでは考えられない対応でした)。

こっから先は俺の勝手な仮説っつーか「想像」ですが……
ロマネスクについて、タカラトミーになんか言った人ってどのくらいいます?
ブログで書いてただけって人も多かったのではないかなと思うのですよ。

コナミを参考に持ってくるのはタカラトミーには失礼かもしれないですけど、
少なくとも、コナミは個人のブログなんて見てないです。
見てても、ほとんど当てにしないというか、反映しません。

これは俺の個人的な意見ですが、企業にアプローチする方法は
・電話やメールで意見する
・大会を一色に染める
・関係者や有力な人間からの意見

これくらいだと思うのですよ。
個人のブログでは、何を言っても無駄か、非常に効率が悪い、と。

ラストパトロールの場合、常軌を逸した数の「電話による質問」があったのが、効いたのではないかと思うのです。

ロマネスクについて
「6マナ、下手したら《母なる》経由で3マナで4マナ加速って書いてあるんですけど、本当ですか?」
なんて質問した人、そんなに多くないでしょ。

ブログなど、表面的に騒がれた(=プレイヤーの危機感)のは同程度でしょう。
ただ、それをタカラトミーの内部に伝えた数は、ロマネスクとラストパトロールには、きっと大きな差があるんじゃないかなと、私は想像するのです。


「あの」コナミを動かした例はいくつかありますが、
私たちは直接、カードセンター長へ電話しました。
「こういうデッキがあって、こういうカードを並べると、40分の拷問の末、マッチが終わります」
「対策にはこういうものと、こういうものと、こういうものが考えられますので、どうかご一考ください」
と。トランスの件ですけど。
大手サイトでも、署名運動などで同様の働きかけをしました。
結果、数週間後、まったくトランス対策にはなっていない上にいたずらにややこしくなったエキストラターン・エキストラデュエルのルールが発表され、中学生にも2秒で「意味ないじゃん」と言われていました。
が、ともあれ、動いてはくれました。
コナミにしては異例のスピードだったと思います。

ロマネスクについても、ガンガンメールしました?
ガンガン電話しました?何人ものコネクションを利用しました?

タカラトミーは、まだ気づいてないんじゃないかと思います。
見えてないから。

最後にDMの好例をひとつ。
除去コンのデッキ破壊パーツが消えるまでって、実はボルバルザーク以上かかってるんですよ。
なんでかって言うと、大会では10分ルールに殺されてたからでは?
上位に来ても、ボルバルもいましたし。
でも除去が超強いデッキだったのは、ご存じの通りです。
ヤバイって言ってたし、つまらないとも言ってたし、長期にわたって言ってた。
でも、それだけの時間を要した。
大きな大会で残れなかったカードは、規制されなかったっていう例です。


本気で環境を何とかしたいなら、

そのカードで大会を荒らすか(これから先、これが起きるでしょう)
電話メールをどんどん送るか、
有力なコネクションを利用するか。


それ以外は非ィ効率的だ!
と、一城なつきは思うのですが、いかがなもんでしょ。


(※方法を3つにしたのは、日本人は3が好きだからです。クセみたいなものなので「何でこの方法を言わないんだ」とかあるかもしれないですけどごめんなさい)
| 一城なつき | デュエル・マスターズ | 19:22 | comments(0) | trackbacks(1) |
J
PAGE TOP









http://castle1moon.jugem.jp/trackback/883

トラックバックは、この記事へのリンクを張って送信してください。
お手数ではありますが、スパム避けのためよろしくお願いいたします。
タカラトミーはユーザーの意見を聞くのか、聞かないのか?
とりあえずロマネをどうすべきかというのは他の方に任せます。 もうあの話に関わるのはこりごりです(^^;
| barispa jive - 大人のためのデュエルマスターズ | 2007/10/14 12:07 AM |
+ SELECTED ENTRY
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE