デュエルマスターズetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
ゲーム配信:ウィザードリィ外伝3
JUGEMテーマ:ゲーム


進行中の「ウィズ配信」

もろもろのトラブルはありつつも、最初のミッションはクリア。
墓場の隠し階段を探し、地下の迷宮へ進み、
盗賊プルケの「隠し扉感知」が働いたこともあって、探索は順調に進みました。

酒場の主人の次は、宿屋の女主人の依頼を受けて、
墓場の奥の、廃墟となった寺院へ向かいます。

神託の戦乙女RRR《バトルシスター ふろまーじゅ》
続きを読む >>
| 一城なつき | 雑記 | 08:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
ゲーム配信:ウィザードリィ外伝3
JUGEMテーマ:ゲーム


「ウィザードリィ外伝3」がやりたかったので、アキバで必要なものを揃えました。
※中古のため、予期せぬデータロストの可能性はありますが。

ツイキャスで配信しながら、のんびり遊びたいと思います。
配信チャンネルは→こちら

いちおう過去ログは取っていこうと思っています。
なにぶんハードがゲームボーイなので、手元が揺れて見づらいかと思いますが、
もし興味のある方は、見てみてください。

一応方針としては
「リセット禁止」「キャラクター厳選禁止」
のふたつを掲げています。

カルフォ、カルノバ、カルドゥ、ジルフェなどは制限しません。
ディやカドルトは、必要に応じて使っていく方針で。

キャラ名はクルオフメンバーなので、死んだりロストしたりすると気まずい。
(すでに盗賊のプルケが一回死にました)

今後とも、どうぞよろしく。

【中古】GBソフト ウィザードリィ外伝III 闇の聖典
続きを読む >>
| 一城なつき | 雑記 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
雑記:10月のクールオフに行ってきました。
JUGEMテーマ:Magic:the Gathering


10月6日(土)に開催された、クールクールカードゲーマーズオフに参加してきました!
今回は、初の「御徒町」での開催。
秋葉原からの移動も簡単なので、一度秋葉原に寄ってから来るというパターンも。

二次会は上野にて。と言っても、歩いて行ける距離。
池袋とは、また違った便利さでよかったです。
続きを読む >>
| 一城なつき | 雑記 | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
雑記:UNOのローカルルール
過去に記事にした「UNOのローカルルール」
まだまだ、私が知らないローカルルールがあるようです。

金曜の閉店間際に、ファイヤーボール秋葉原店でUNOをプレイ。
アキバローカルルールを確認しながら遊びましたが、
地域によっては「ドロー+2」に対して「スキップ」を出し、自分の次へドローさせるとか、
同様に「リバース」を出して「ドロー+2」を出したプレイヤーへ返すとかもアリだったそう。

修羅。

《UNO》:ローカルルールは、ゲーム前に要確認。
続きを読む >>
| 一城なつき | 雑記 | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
TCG:カードゲームの「色気」


私の組んでいるデッキは、結構隙があるものが多いです。
どのデッキも、弱点らしい弱点があったりする。

「熱血ビート!」は、大型のブロッカーに。
「ミルザム・アルメリック」は、呪文封じに。
「一閃竜馬」は、手札破壊に。
「キノコビート」は、そもそもデチューンです。

でも、そこが好きだったりするんですよね。

隙のないデッキは、どうも「色気」に欠ける気がする。
TCGに「色気」が必要かと言われれば、そりゃ必要ないんですけども。

必要ないけど、私にはそれが魅力なんだよなあ。

DMR-05《ゴールデン・エイジ》(6月23日発売予定・予約)
| 一城なつき | 雑記 | 21:39 | comments(3) | trackbacks(0) |
J
TCG:オフ会を開催しよう!


「オフ会」に参加したい!

という方は、多いのではないでしょうか。

オフ会に参加する動機にはいろいろあると思いますが、
「やってみたいなー」と思う方は、企画してみるといいと思います。
誰かが開催するのを待つより、自分でやっちゃった方が早い(笑)

関東地区では、定期的に「クールクールカードゲーマーズオフ」を開催して、
現在はデュエル・マスターズとヴァンガードを中心に、
いろいろなカードゲームやボードゲームを遊んでいます。

私も何度かクルオフ(プチクルオフ)の幹事をやりましたが、
参考までに「オフ会を開催する時の注意事項」を、私なりにまとめてみようと思います。

《激熱!ガチンコBEST》BOX
続きを読む >>
| 一城なつき | 雑記 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
雑記:飲み会にて
JUGEMテーマ:日記・一般


先日、飲み会にて蓉子さんに

「ブログ更新しましょうよー!」

というお話をしたところ、さっそく更新されていました!

嫁と娘が見てるんで・・・

話題はクルセイド。
見たことはあるけれど、やったことはないTCGのひとつです。

紹介されたカードは
「相手にドローさせるデメリットの代わりに、自分も何か得をする」というカードに
「相手の手札の数だけ効果が大きくなる!」というカードの組み合わせ。
なかなかテクいですね。

デュエルマスターズでは……《レベリオン・クワキリ》みたいな感じ?
ブレイクで手札を増やして自給自足できるあたり、こいつはホント偉いな。

DMD-01《スタートダッシュ・デッキ(火&自然)》:《クワキリ》は切り札!
| 一城なつき | 雑記 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
雑記:3月の検索ワード
JUGEMテーマ:日記・一般


3月の検索ワードを見てみました。
上位には、やはりデュエル・マスターズとヴァンガードの検索ワードが来ています。

後半に記事にした「ケロヨン・カルテット」が上位に来ているあたり、
やっぱりみなさん気になるものなんですねー。
今は《ダンシング・フィーバー》を絡めてデッキを構築中です。

DMR-02弾レア《ダンシング・フィーバー》:《ケロヨン・カルテット》をマナへ!
続きを読む >>
| 一城なつき | 雑記 | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
TCG:池袋のTCG&食事マップ


以前からちょっとずつ更新している「かえるや周辺マップ」

今回は、かえるやとサンシャイン通りを中心とした、池袋のカードショップもいくつか追加してみました。
デュエルマスターズの取り扱いがあるショップは、池袋には少ないですが……。
(だから、かえるやは貴重なんですけどね)

私が買い物に行くショップしかご紹介できませんが、
池袋で買い物&食事をする際に、ご活用いただければ。

DMR-04弾レア《ケロヨン・カルテット》
続きを読む >>
| 一城なつき | 雑記 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
TCG:秋葉原FB周辺グルメマップ
JUGEMテーマ:日記・一般


私がよく行く秋葉原のショップ「ファイヤーボール」。
店員さんが、周辺のグルメマップを作ってくれました!

秋葉原FB周辺食べ物屋地図

予算だけではなく、
空腹具合に応じて選べる【盛】【早】などの情報もあるのが嬉しいですね。

私もいったことがないお店がいろいろあるので、
遊びに行った時には試してみたいなー。

ちなみに今日は中華料理の「雁川(がんせん)」へ。
盛りがよくてお手頃価格、そして旨い。一城なつきのオススメです!

「孤独のグルメDVD-BOX」:予約受付中。
| 一城なつき | 雑記 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP

<<prev 2 / 34 next>>

+ SELECTED ENTRY
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE