デュエルマスターズetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
雑記:webと良心


webというのは、便利で楽しい道具ではあります。
しかし、その特性を理解しておかないと、不要なトラブルを起こします。

掲示板、ブログ、twitter……

平穏に使いたいものですね。

DM36弾スーパーレア《時空の豪腕ジャパン》
続きを読む >>
| 一城なつき | 思うこと | 22:02 | comments(1) | trackbacks(0) |
J
DM:サーチに対する企業努力?


聞くところによると、デュエルマスターズのサーチ法の中に「計量」というものがあるらしい。

重さを量るというものです。

DM-36「覚醒編」第1弾BOX【6月発売予定・予約商品】
続きを読む >>
| 一城なつき | 思うこと | 20:22 | comments(6) | trackbacks(0) |
J
DM:オトナデュエリストの憂鬱


オトナにはオトナの事情がある。
子供には子供の事情がある。

同じ「デュエリスト」という立場で向かい合ったとき、その事情は時に「壁」となります。

大人はずるい!
子供がうらやましい。
今日はそんなお話。

DM35弾ベリーレア《神核アトム》
続きを読む >>
| 一城なつき | 思うこと | 21:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
J
DM:コミュニティの「湿度」


「湿度」

……この場合「体温」や「人の気配」と置き換えてもいいでしょう。

「そこに人がいるという感覚」

この「湿度」というタイトル、
2005年に連載終了した漫画「ギャラリーフェイク」の、ある一話のタイトルです。
単行本24巻のサブタイトルにもなりましたが、私が好きな回のひとつです。

ギャラリーフェイク(24)
続きを読む >>
| 一城なつき | 思うこと | 18:02 | comments(1) | trackbacks(0) |
J
DM:明後日の方向へのアドバイス


「○○というカードを使いたい!デッキにしてみよう!」

デッキビルダーにはよくあることです。
面白そうなカード、カッコイイカード、好きなカードを、デッキにしたい。
あるいは「このスーパーレアが3枚も当たってしまった。デッキにしてみよう」ということもあるでしょう。

あるいは、あるカードを使ったギミックをデッキにしてみたい。
「コンボ大好き」Johnnyには、これもよくある話です。
というか、私のデッキの組み方はだいたいコレです。

DM35弾ベリーレア《ケンゲキオージャ〜究極火焔〜》
続きを読む >>
| 一城なつき | 思うこと | 09:26 | comments(1) | trackbacks(0) |
J
DM:よりよく負けよう。


敗北した時にどうするか。

一城なつきの永遠の課題。

TCGには常に「勝ち」と「負け」がついて回ります。
勝ったときにどう振る舞うか。
負けたときにどう振る舞うのか。
続きを読む >>
| 一城なつき | 思うこと | 23:21 | comments(5) | trackbacks(0) |
J
DM遊戯:クールに遊びたい


以前から何度か書いていますが、
「対人ゲーム」であるTCGには、他人に対する配慮が必要不可欠だと思っています。

今年はインフルエンザが大流行していますが、
面と向かい合ってプレイするカードゲームは、感染しやすい環境になります。

みんなが気持ちよくプレイできるよう、遊びに行く時には気をつけたいものです。
例えば……
続きを読む >>
| 一城なつき | 思うこと | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
DM遊戯:サーチ法に対する私の立ち位置


これまで何度かサーチ法(パックを買う際に、レアカードが入ったパックを判別する方法)についての記事を書きました。
たくさんのコメントをいただきましたが、返信に変えて、私のスタンスを書きます。

いち個人の考えですし、共感も反対も、もちろんあるだろうとは思います。
強制しようとか、そういう意図があるわけではないので悪しからずご了承いただければと思います。
続きを読む >>
| 一城なつき | 思うこと | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
雑記:夏のエチケット


カードゲームは、対人ゲームです。
相手プレイヤーがいるからには、身だしなみには少し気を使いたいところです。

虎さんの記事に便乗。

以前も記事にしましたけれど、夏場の汗の問題です。
私はシャワー+スプレー+香水を使っていますが、香水も付け過ぎ注意ですね。
夏場は香水の匂いも強くなりがちなので、気をつけます。
続きを読む >>
| 一城なつき | 思うこと | 21:40 | comments(3) | trackbacks(0) |
J
DM遊戯:サーチ法の記事について


以前のサーチ法の記事にいただいたコメントは返信していませんでしたが、
今回少し気になったコメントがあったので、記事にて返信させていただきます。

サーチについては賛否両論でしょうけれど、私は「否」の立場です。
理由は「カッコ悪くて恥ずかしいからできない」。
サーチは、恥ずかしいことだと私は思っています。いち個人の価値観としてね。
みなさんも「これは恥ずかしくて無理!」というボーダーがあると思います。それと似たようなものです。
続きを読む >>
| 一城なつき | 思うこと | 08:15 | comments(13) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP

<<prev 2 / 9 next>>

+ SELECTED ENTRY
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE