マジック:ザ・ギャザリングetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦(EDH)がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
DM:「ゴールデン・エイジ」の遊び方


エピソード2「ゴールデン・エイジ」は、原点回帰というかなんというか、
久しぶりに「種族推し」のブロックになりそうですね。

しかも今回は、第1弾から登場している各文明の代表的な種族が中心。
「種族」同士のつながりを持つ能力も多く、
これは久々に「種族デッキ」の群雄割拠となりそうな予感です。

アニメに登場するキャラクターも、それぞれが「担当種族」を持っています。
同じように「ゴールデン・エイジ」は、プレイヤーが「担当種族」を決めて、
1年間を通してデッキを改造していくような遊び方が楽しそうです。

エピソード2第1弾《ゴールデン・エイジ》BOX
続きを読む >>
| 一城なつき | デュエル・マスターズ | 17:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
J
DM:デッキビルダー鬼DX限定カード


情報元は、次世代WHFに行っている、つるさんのtwitter

デッキビルダー鬼DX《ガンバ!勝太編》(7月21日発売予定・予約)

デッキビルダー鬼DX《キラリ!レオ編》(7月21日発売予定・予約)
続きを読む >>
| 一城なつき | デュエル・マスターズ | 10:08 | comments(8) | trackbacks(0) |
J
DM:ゴールデン・エイジ超全集!


コロコロコミックの付録「ゴールデン・エイジ超全集」を見てみました。

イロイロ気になる新カードはありますが、
とりあえず、新デッキの構築は後回しにして
今使っているデッキの強化パーツがないかを探してみています。

先日記事にした「軽量化サイクル」以外にも、いろいろあるかも……?

エピソード2第1弾《ゴールデン・エイジ》BOX(6月23日発売・予約)
続きを読む >>
| 一城なつき | デュエル・マスターズ | 23:13 | comments(4) | trackbacks(0) |
J
DM:カビパン無限ロック


のいんさんのサイトで、面白い動きを発見。

《カビパン男》を使って相手のマナを破壊して、ロックをかける動き。
自分の山札は切れないので、相手の山札が無くなるまでずっとロックをかけ続けられます。

MTGの「ステイシス」的な勝ちパターンですね。

大会では時間切れがあるので使いにくいですし、
フリーでは何度もやると嫌がられそうですが、初見は面白そう。

ガチンコBEST《カビパン男》:いろいろ悪さをしてやるぜ。
続きを読む >>
| 一城なつき | デュエル・マスターズ | 12:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
J
DM:「ライジング・ホープ」イラスト人気投票!


公式サイトで開催している「ライジング・ホープ」イラスト人気投票!
もうチェックされましたか?

投票結果をどうするのかはわかりませんが(笑)、参加してみました。

各レアリティに3枚ずつ投票、とのこと。
スーパーレアは「投票できないカードの方が少ない」という状況ですが。

一城なつきのチョイスを少しだけ発表すると……

DMR-04弾ビクトリー《勝利のリュウセイ・カイザー》
続きを読む >>
| 一城なつき | デュエル・マスターズ | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
TCG:クルオフへ行ってきます。


今日はクールクールカードゲーマーズオフの開催日。
手持ちのデッキを詰め込んで、行ってきます。

・熱血ビート!
・キノコビート
・ミルザムアルメリック

……今回楽しみなのは、シアトルからゲストが参戦すること!
ギャンブルタワーはじゃっかん未調整ですが、楽しめるといいな。

DM39弾レア《ホーガン・ブラスター》
| 一城なつき | デュエル・マスターズ | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
TCG:5月のクールクールオフのお知らせ


5月のクールクールオフ開催のお知らせです。

4月はかるーく遊んで飲むだけでしたが、
今月はいつも通りのクールオフです!

5月26日(土)、池袋にて。
幹事はKanjuさん。
そろそろ、若手プレイヤーに幹事を投げたいところです。
立候補求む!

私は午前中仕事のため遅刻確定ですが、参加する予定です。

DMR-04弾《勝利のガイアール・カイザー》
続きを読む >>
| 一城なつき | デュエル・マスターズ | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
TCG:きっかけ


flyssaさんの記事に便乗。

「TCGを覚えるにあたって、何を参考にした?」

とのことですが、私の場合は非常にアナログでしたね。

「ザ・インタビューズ」でも書いてますが、TCGを始めたのは高校3年の時。
遊戯王から始めたのですが、その当時はインターネットに触れていませんでした。
なもんで、アナログにしか覚えられなかったんですよね。

ライジング・ダッシュ・デッキ《無限アタック!》:やって覚える。
続きを読む >>
| 一城なつき | デュエル・マスターズ | 23:21 | comments(1) | trackbacks(0) |
J
DM:非公認大会に参加してみました。


火曜日は、かえるやの非公認大会。
今週も「キノコビート」で参加してみました。

参加人数は6名。
スイスドロー、最大3回戦です。

DMR-02弾ベリーレア《エイリアン・ファーザー》:《凶星王ザビ・ヒドラ》も良いのかな。
続きを読む >>
| 一城なつき | デュエル・マスターズ | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
DM:タワーデッキのモチベーション高め


デュエル・マスターズの変則ルール「タワーデッキ」
しばらく変則ルールのデッキは触っていませんでしたが、
最近急にモチベーションが上がってきています。

デッキのアイディアはあるのですが、はたして形になるものかどうか。

通常ルールのDMも面白いですけど、
みんなでパーティゲーム的に遊ぶのであれば、タワーがひとつあってもいいのかも。

DM-25弾スーパーレア《鎧亜の凄技ジョゼ・ウィルバート》
続きを読む >>
| 一城なつき | デュエル・マスターズ | 11:37 | comments(3) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP

<<prev 2 / 138 next>>

+ SELECTED ENTRY
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE