デュエルマスターズetcブログ。

一城なつきのJUNK!×3


デュエル・マスターズ(デュエマ)メインだったブログ。
最近はMTGの統率者戦がメイン。青緑が好み。略称「JUNK」。
時々、他のトレーディングカードゲームも書いています。
「最強デッキ」より「最驚デッキ」を!

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
各記事へのリンク・トラックバックも歓迎いたします。

ヴァンガードの記事は、姉妹ブログ《蒼の月夜》にて。
+ JUNK MENU
MTG:ドラゴンまみれのEDHを組むとしたら、続き
JUGEMテーマ:Magic:the Gathering


《ジャンドの暴君、カーサス》とか《世界を溶かすもの、アタルカ》とかを統率者にした場合。
日本風のデッキ構築でいえば、コンボ要素は必要だと思わなくはない。

ドラゴンを使ったコンボを考えてみます。
続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
J
MTG:統率者(EDH)「遺跡の賢者、アノワン」を考える。
JUGEMテーマ:Magic:the Gathering


吸血鬼だらけのコントロールデッキ。
「統率者戦の初心者に貸し出すデッキ」で「コントロールデッキを組むとしたら?」への回答として。

《アノワン》+黒の除去による盤面コントロールと、
各種吸血鬼ロード+種族サポートによる強化で、邪魔な反撃を封じつつ殴れる。

コンボ要素として
《アノワン》+《血の長の頂点》(当然《精神クランク》も入る)や
《極上の血》+《果敢な血王》も入ると、全体的にフレーバーに溢れていていいと思う。

まずは思考メモ。
続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
MTG:お酒を飲みながら考えた最強の伝説のクリーチャー
JUGEMテーマ:Magic:the Gathering


酒の肴にMTG。

テーマは
「こんな伝説のクリーチャーがいたらデッキを組んでみたい」。

縛りは対抗2色、というもので30分ほど話していました。
おもしろかったです。
続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
MTG:エターナルマスターズで再録されて嬉しいもの
JUGEMテーマ:Magic:the Gathering


この記事から2週間しまして、だいぶ嬉しいことになっています。

そろそろフルスポイラーも気になるところですが、
今日までの途中経過ということで、答え合わせをしてみようと思います。

続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
MTG:ドラゴンまみれのEDHを組むとしたら
JUGEMテーマ:Magic:the Gathering


《ジャンドの暴君、カーサス》あたりを統率者にして、ドラゴンでいっぱいのデッキを組むとしたら。
気分はサルカン。
あるいはサルカンは親友。
空飛ぶ爬虫類は大体友達。

黒赤緑でドラゴンをサポートする奴らをピックアップ。
続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
MTG:エターナルマスターズで再録されたら嬉しいもの
JUGEMテーマ:Magic:the Gathering


ただ欲しいもの。

高いカードはもちろん再録されて欲しいけれど、
「新枠の日本語版」がないカードについては、ぜひ欲しい。

英語版しかないやつは知らない人と遊ぶ時に使うのは躊躇するし。
新枠は個人的な趣味。

ネズミデッキに必須のような気がする《総帥の召集》とか、
エズーリデッキ入れたい《魔力流出》とか、
クルフィックスデッキに必要な《覚醒の兜》とか、地味に旧枠しかないやつは、
今回じゃなくてもいずれ再録の機会が来るといいな。
続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 22:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
J
MTG:EDH《戦導者オレリア》に二段攻撃を与えよう
JUGEMテーマ:Magic:the Gathering


《戦導者オレリア》の統率者としての欠点は、パワーの低さです。
それを補うために、パワーを上げたり「二段攻撃」を与えたりする手段が必要になります。

もともとのパワーは3なので、例えば……

パワー+8→11点、11点で統率者ダメージ

ただ、一度にパワーを+8する手段はほとんどありません。
(白赤の場合は《エルドラージの徴兵》あたり?)
現実的には、複数のパワー強化を重ねて+8以上に到達したい感じですね。
あるいは……

パワー+3、二段攻撃→6点、6点、6点、6点で統率者ダメージ

狙うとすれば、このあたりが妥当なところです。
これを1枚で満たすので、《オレリア》のズッ友は《破壊のオーガ》なわけです。捨てるけど。

続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 02:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
MTG:EDH「イロアスの信奉者、カレムネ」と相性の良さそうなカード
JUGEMテーマ:Magic:the Gathering


【天使シリーズ】
天使の運命
4コストオーラ。カレムネを天使に。

天使の武装
装備コスト4でカレムネを天使に。

大天使アヴァシン
5コスト生物。出したターン、カレムネが破壊不能に。

戦いの熾天使、バサンドラ
5コスト生物。相手ターンに赤1でブロッカーを寝かせられます。

戦誉の天使
5コスト生物。かなり好き。オレリアほどではないですが、カレムネも賛美との相性はいいと思うのです。

神盾の天使
6コスト生物。カレムネが破壊不能に。

戦導者オレリア
6コスト生物。白赤ビートダウンの定番。カレムネで一気に仕留めましょう。

黄金夜の刃、ギセラ
7コスト生物。白赤ビートダウンの定番。カレムネで一気に以下略。
続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
MTG:《燎原の火》と《破壊的な力》
JUGEMテーマ:Magic:the Gathering


統率者戦(EDH)で使いたいカードの中に、《燎原の火》と《破壊的な力》があります。

《燎原の火 / Wildfire》
(4)(赤)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーは土地を4つ生け贄に捧げる。燎原の火は、すべてのクリーチャーにそれぞれ4点のダメージを与える。

《破壊的な力 / Destructive Force》
(5)(赤)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーは土地を5つ生け贄に捧げる。破壊的な力は各クリーチャーに5点のダメージを与える。

微妙にオラクルのテキストが違うようですが、
要するに土地をぶっ壊して盤面のクリーチャーを破壊する、というもの。

ただ、加速していた場合には残る土地がありますし、クリーチャーも生き残れば動ける。
タフな統率者で、加速できるデッキなら入れてもいいんじゃないかなー、と思ってるわけで。
アーティファクトで加速するデッキにもいいかも……どうかな。

「自分だけが生き残る」というのが好きなんですよねー。

黄金夜の刃、ギセラ /多/神 【中古】

黄金夜の刃、ギセラ /多/神 【中古】
価格:500円(税込、送料別)

続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
MTG:統率者(EDH)視点から見た「ゲートウォッチの誓い」
JUGEMテーマ:Magic:the Gathering


個人的に気になっているものとか。
使われたらいやだなーとか。

そういうやつ。

カジュアルな視点で、注目カードをピックアップ。
続きを読む >>
| 一城なつき | MTG | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
J
PAGE TOP

<<prev 2 / 9 next>>

+ SELECTED ENTRY
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ BANNER
qrcode
ブログバナー(88×31が適正です)
■ DUEL MASTERS
【所持デッキ】
グリーン・デイ
熱血ビート!
【殿堂入り】
無限デフォーマー

■ ヴァンガード
【所持デッキ】
ペイルムーン

■ 遊戯王
【調整中】
シモッチバーン

※クリックすると各デッキの関連記事へ飛びます。
+ ARCHIVES
+ PROFILE